フィットネスクラブ以外のお仕事 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

私はフィットネスクラブ以外のお仕事も多く行っています。

10年ほど前まではフィットネスクラブ100%だったのですが、フィットネスクラブに来ない方にも興味があり、少しずつその比重を増やしています。

売り上げとしてはついにフィットネスクラブ以外の方が多くなり、コロナ禍の影響もあまり受けないのが心強いところです😊


詳しくご紹介していきますね。

①AAnet様運動指導

新浦安の団体AAnetさまにピラティスとストレッチ、リズム体操からなるクラスを週一回ご提供しています。
コロナ前までは公民館などで活動していましたが、現在はZoomで行っています。


流行の始まりの頃は屋外で


4月〜現在はZoom
経験や知恵の深い皆様で、教えて頂くことも沢山あります。
いつまでもお付き合いをいただけたら、と思っています。




②佛法寺運動教室

地域のお寺、佛法寺さんでストレッチとリズム体操のクラスを週一回開催しています。
地元の方が殆どです。

庭が綺麗で、暖房・床暖房完備の素晴らしいお寺


笑顔の素敵な地域の皆様
私の様な若輩者にも謙虚な姿勢で相対して下さり、その反面、少女のような無邪気な可愛らしさもある、大人になるって素敵な事だと感じさせる素晴らしい皆様です。



③船橋アリーナ(船橋総合体育館)スクール

月3,800円で4回/月のスクールにどなたでも参加できる、船橋市の施設です。
私は火曜と水曜にピラティスのスクールを担当しています。
立派なスタジオがあります

もう15年近くお付き合いのある方々もいらっしゃいます。
皆さん若ママだったのにお互い歳をとりました(笑)
こちらの皆様は本当にピラティスが上手で、代行をお願いした方から毎回驚かれます。



④企業フィットネス

フィットネスルームを持つ千代田区の企業様の、従業員の皆様の健康管理を担当しています。
アプリによる遠隔コーチ(食事・運動)、カウンセリング、利用促進のためのオフィスに赴いてのショートレッスンやマシントレーニング指導などです。

社長様はじめ、社員の皆様もとても良い方々で毎回伺うのが楽しみです😊



⑤訪問パーソナルトレーニング

クライアントさまのご自宅にお伺いして、運動指導や生活のご相談などのっています。
其々の環境に寄り添った指導ができる様、努めています。



⑥オンラインフィットネス

SHINEMOREオンラインフィットネスにて、ポールストレッチのクラスを担当しています

今年は大学、市民団体、企業様にむけて講義・講演・運動セミナーなどを実施しています。
年初は寄居にて技術者団体さまへの研修、先日も換気・ソーシャルディスタンスに配慮して健康についての講演をさせていただきました。



その他、今年は音源解説執筆・個人へのコーチング・企業様への営業支援・栄養セミナーなどを行いました。
今年は特にコロナ下でのオンラインフィットネス新規参入に対する人材紹介やプログラム構築支援など、ピンチをチャンスにした組織の動きを目の当たりにしました。

また、本年よりテクノジムジャパン社様のソリューションスペシャリストを拝命し、デジタルと運動の融合を提供する専門家としての活動も行っています。


これら全て自分で決めて行動できるのは責任がありますが、やり甲斐のあるものですね😊


これからも自分らしい働き方を求めて、自分の資源の棚卸とブラッシュアップをし、健康産業に対する需要を深く見つめていきたいと思います!