メディカルトレーナー養成コース | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

1年に渡るメディカルトレーナー養成コースを全て修了しました😊

本日のお題は「その他の疾患〜パーキンソン病・糖尿病・虚血性心疾患後・COPDのクライアントへのエクササイズ」


私はこちらの全ての疾患のかたにグループクラスやサークル、個人指導などで出会っています。

皆さんご自身の症状に大変不安をもちながらもQOLの向上のため前向きに運動に取り組んでいらっしゃる方ばかりで、私の健康運動指導士の資格取得や今回のメディカルトレーナー養成参加のきっかけを下さった方々でもあります。
一番長い方だと10年を越えたお付き合いで、ご病気の進行に対して何が出来るか、医師と連携しながら運動を行っていただいています。


理学療法士で、千葉にRelationsというジムを開いている田野正洋さんは医療機関への勤務と、民間ジムの社員を歴任され、医療機関で行っているリハビリを理解しながら、リハビリを卒業された方が民間の施設で何が出来るかを常に考えていらっしゃいます。


そんな中、メディカル分野に強いトレーナーの育成を千葉で、との想いから今回の養成0期を開講されました。
途中、新コロ禍で自粛もあり、スケジュールの調整にご苦労されたのではないかと案じます。

田野さんの長い経験と豊富な知識、そして謙虚なお人柄に私たちはたくさんの事を学びました。
ありがとうございます😊


これからこの知識をシニアの皆様の運動教室、パーソナルトレーニング指導、クラブでのプログラム開発などに早速活用していきます!


専門分野の講師の清家慎さん、村上祝多さん、高橋美樹さん、戸田真司さん、五木田穣さん、ありがとうございました。

そして1年弱ご一緒させていただいたトレーナーの同期の皆さん、お世話になりました!
とても楽しかったです。