Tone〜眠れる体づくり | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

本日の千葉フィットネスコミュニティは、オンライン開催「Sintex Tone〜眠れる体づくり」を考案者の井上トキ子さんにレクチャーしていただきました。


Sintex®︎とは(HPより)

Sintex®は、人間本来の自然な身体の連動や、心と体の健やかさを取り戻して頂くために誕生したエクササイズです。

まずはご自身の今の体の状態を繊細に感じ取り、末端の手足や首肩まわりの力みや緊張に気づき、それらを手放していただくためのプログラム(眠れる体づくり~回復プログラム『Tone』)からスタートしていただくことをお勧めしています。

その後、どんなポジションでも、どんなスピードでも、効率よく自由に快適に身体を動かせるようになることを目的としたファンクショナルトレーニング(動ける体づくり~改適プログラム『Reborn』)と有酸素トレーニング(痩せやすい体づくり~燃焼プログラム『Cardio』)の2種類のステップアップ用トレーニングプログラムにも是非チャレンジなさってください。

背骨の動きに合わせた呼吸のあり方もとても大切にしていますので、ストレスなどで自律神経リズムが乱れ、なんとなく体調が優れず元気が出ないと感じている方々にも、ご自身で行うアクティブケアの一環として長く続けてほしいと思っています。



今回は椅子に座って出来るワークと、マットの上などで寝て行うワークを体験しました。

私は数度、Sintex®︎のシリーズを受講した事があるのですが、

何が凄いって、私が毎回驚くのは「そうとは意識させず、知らない間に動かしたり緩めたりされちゃう」所です。


下手に頭でっかちになっている私のような者が、身体を緩めようとしても、やればやる程力が入ってしまうという問題をサラリと解決してくれる、
魔法のようなエクササイズです。


脳疲労をとりたいITや金融の企業にも出張クラスを提供しているとの事、お疲れの方にはぴったりのエクササイズですね。


今回の勉強会では、開発にあたってのエピソードもすべてお話し下さり、営業のコツ、キューイングの秘密など通常のワークショップでは聞けない学びもありコミュニティ一同大満足でした。
ご参加の皆様もありがとうございました!



Sintex Toneは9/5にオンラインでライセンスセミナーを開催します。
気になっている方はこの機会に是非どうぞ!

https://coubic.com/age55/936643