第7回千葉フィットネスコミュニティ勉強会元スタバCEO岩田松雄氏講演 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

1月22日は第7回千葉フィットネスコミュニティでした。
『元スターバックスCEOが教える、働く理由~私たちは何のために働くのか』
テーマはミッション!
 
沢山の方にお集まりいただけました!
{9F61EB95-3A75-4E86-92D8-3987D8EDACBB}
岩田さんは低迷していたスターバックスの業績をV字回復させた功績で有名ですが、今回は講演でそのお仕事哲学を聞かせていただきました。
 
私たちは何のために働くのか?
それは、明日食べる為。
だけどある適度食べて行けるのなら出来るだけ『やりがい』のある仕事に就きたいと思いませんか?
 
ところで、やりがい、って何でしょう?
 
私はやりがいとは自分も喜び、他人も喜ばせる事が出来ることだと思っています。
それは天の啓示みたいに「これをやるように」と降ってくるものではなく、自分で見つけなきゃいけないもの。
 
では、特にこれと言ってとりえもないと思われる人間はどのようにやりがいを見つけるのでしょう。
 
それは、岩田さんがおっしゃるには
①得意な事
②好きな事
③世の中の為になる事
この3つの円が合わさった、どの条件も満たす事を仕事にすれば良い、と言う事でした。
 
そうやって見つけた自分の仕事で、どの様に世の中に貢献をしていくか。
どの様な世の中を創造していきたいのか。
 
それを『ミッション』として自分の上にかかげ、心の炎を燃やし続けていこう、という、大変勇気づけられる講演でした。
 
ご参加の方から、
明日からまた頑張ろうと思いました
自分の働き方を見直すきっかけになりました
という感想をいただきまして、岩田さんに来て頂いて本当に良かったと思いました。
岩田さんのリーダーシップスクールにも行きたいな。
 
 
終了後は10冊のサイン本を巡って岩田さんとじゃんけん大会!
{78EE9959-385E-4821-A254-E4B3128F4CCC}
 
本をゲットした幸運な皆様!
{57435BA9-D497-4517-9F3E-0B4CEB790AAA}
 
 
岩田さんとお写真撮らせていただいて嬉しい
主催の五木田氏と私
{0A404955-42E5-4C19-BA88-F44520FA29E1}
 
懇親会はハワイアンBBQグリル・アロハグランドテラス船橋
{371C7FD2-F651-4613-A7DB-B41E5EDFE837}
 
{D92E4B7C-4434-49A0-906C-BA077F75D061}
いつもの仲間も参加してくれました!
いつもありがとう~
{39528DE3-A34F-4B99-9B4F-567264874562}
懇親会も70名の方が!
名刺交換、お仕事の情報交換、リクルーティング
色々イイ事もあった様子でした。
{20333184-85C5-47CD-89B9-DBC395E391D6}
 
めぐちゃん~!
私、目を閉じてますね…
{E39C689F-B140-40FF-9734-0A64BA9DB420}
 
構想6ヶ月ほどの大プロジェクト
千葉フィットネスコミュニティの皆様のお役に立ちたいというミッションを掲げ
ほぼ毎日メッセージのやり取りと準備を進めてきました。
 
でも、
 
全然大変じゃなかったです!!!!
 
むしろ楽しかった!!!!
 
こういった派手に見える活動だけでなく、会合以外の場面でもコミュニティの「本当の意味でのコミュニティ」は機能しています。
 
種をまき、水をやり、大きく根を張り、1つ1つのそれぞれの花をきれいに咲かせたい!
 
これからも頑張ります。
そしてよろしくお願いいたします!