夕食の準備をせずに崎陽軒のお弁当三昧にした夜 | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

8月のある日、早く帰ることができた日がありました。「早く帰る」と言っても、もともと休暇の予定だったところに外せない案件が入ったので、帳簿上は休暇扱いにして「お忍び」で出勤して業務に当たるという、いかにもブラック会社にありがちな状況だっただけです。
 
その日はモモヅマ~と途中で合流して帰りました。帰宅してから夕食の用意をするのが面倒だったので、崎陽軒で弁当を買うことにしました。シウマイ弁当(950円)があれば否応なしにテンションが高まります。
 
こちらはモモヅマ~が横浜方面で買ってきたシウマイ弁当で、紐つきである点が特徴です。これを都内、例えば新橋駅のスタンドなどで買うと紐無し型になります。

 
 
シウマイ弁当の安定のクオリティは安心感につながっています。おかずを食べる順番について指南する向きもあるようですが、好きなものから食べるのが一番だと思います。好きなものは最後の方に残しがちですから、アシモモ~の場合はマグロの照り焼きなどが最後まで残ることになります。他方で、それほど好きではないけれど、あんずは一番最後にしてしまう傾向にあります。深層心理においてデザート扱いしているのかもしれません。

 
 
こちらは炒飯弁当(980円)。こちらも高くなったものです。

 
 
シウマイが3つ入っています。また、シウマイ弁当と同じ唐揚げが2つも入っているのが嬉しいです。また、塩焼きそばが意外と美味なのに驚かされます。

 
 
「炒飯」を弁当名に掲げているのですから、炒飯で勝負をかけていると思われますが、特に炒飯がパラパラである点は特筆すべきだと思いました。ごはんが固めに炊いてあり、噛み応えのある点を高く評価したいです。グリーンピースが散らかっているのは御愛嬌かと思います。

 
 
購入後の運搬方法に問題があったのかもしれませんが、クラゲの酢の物は弁当箱の中で転覆していました。しかし、味に影響はありませんから、クラゲも美味しくいただきました。弁当にクラゲまで入れてしまう点をむしろ評価したいと思います。クラゲって、普段はあまり食べませんが、何かの拍子で食べると止まらなくなるものです。小さいころは、中華クラゲを貪るように食べた記憶もあります。

 
 
 
 
フォローしてね フォローしてね! フォローしてね…