もっと早く行くべきだった! 新橋にある長浜ラーメン「呑龍」 | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

新橋にある長浜ラーメンの店「呑龍」に行きました。

 
呑龍 (東京都港区東新橋1-2-13 川岸会館 1F)
 
 

 
 
このお店は以前から気にはなっていたものの、なかなか訪問する機会がありませんでした。夜になると サラリーマン風の人々で賑わっていて、大変人気のある店であることは知っていました。夜の部は18時から開店するというので、ある土曜日にモモヅマ~とともに開店間際のタイミングで訪問しました。店内はかなりレトロな雰囲気で、一歩足を踏み入れると豚骨の強烈な香りに襲われます。

 
 
特製ラーメンは980円で、チャーシュー、のり、きくらげの量が多めで、 煮卵も半ケ入っているとのことです。壁に大々的に書かれていました。

そこまで言われると、ということでアシモモ~は特製ラーメンを注文しました。書かれていたとおり、きくらげが多めに入っています。ネギが多め なのも嬉しいところです。煮卵は半熟でない点が、むしろ迎合してなくて良いと思いました。

 
 
こちらはモモヅマ~が注文した長浜ラーメン(780円)。長浜ラーメンといえば、かつて博多へ出張したときに食べた記憶があります。地元の人が行くという、年季の入った感じのお店だったと記憶しています。まさにその時に食べた本場の長浜ラーメンの再来とも言える味でした。

 
こってりしてるようで、実はあっさりしており、しかし滋味深く、あっという間に食べることできました。もうちょっと食べたい、という気持ちは「替え玉」で埋め合わせればよいのでしょうが、腹八分目を実践する観点から差し控えました。他方で、翌日に何らの予定もない土曜日だったので、ニンニクは思う存分入れてました。
 
新橋を訪れたときには立ち寄りたくなってしまう店だと思います。カウンター席もあるので一人で訪問することも可能と思われます。お酒の品揃え も豊富で、お酒のおつまみも九州の名産品を中心にたくさん揃っているようです。ラーメンを食べたいときはもちろんのこと、ちょっとお酒を飲みたい時にも訪問することができるでしょう。居酒屋の側面も強力に兼ね備えた、長浜ラーメンのお店といったところでしょう。
 
 
 
フォローしてね フォローしてね… フォローしてね!