夜の東京駅周辺を散策した | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

東京ステーションホテル内「丸の内一丁目 しち十二候」でお食事した( https://ameblo.jp/ashimomo-asimomo/entry-12840985024.html )後に閉店直前の「KITTEE丸の内」に行って雑貨店などを観察しました。20時にはショップが閉店してしまうので、ごく短時間しか散策ができず、不完全燃焼感だけが残りました。魅力的な雑貨店がたくさん入っているので、日を改めて、ゆっくり見物したいと思います。東京中央郵便局を前身としているだけあって、郵便局のマスコット「ぽすくま」像がありました。森の郵便局で働く、くまのぬいぐるみの郵便屋さんです。

 
 
東京駅はすっかり夜の雰囲気に包まれていました。レストランに入る時にはまだ明るかったですが、建物から出る頃にはすっかり夜になっていて 東京駅のライトアップが美しかったです。日中と同様に、多くの観光客がカメラを向けていました。

 
東京駅の駅前広場とそこに隣接する 商業ビル も大変美しく見えました。ちょっといい写真ではないかと自負しております。

夜景モードで撮影すると、路面がいたずらに光って見えて、異空間な感じに見えます。ちょっとやり過ぎな感じもしないでもありません。

 
 
こちらは、丸の内オアゾの前にある定番の熊の像です。三沢厚彦氏の「Animal 2017-01-B2」という作品らしいです。

 
 
彫刻の前部から見上げるように撮影するとクマの手が大変力強く見えます。クマの指は5本なので、その点は正確なようです。

 
 
クマの後ろから見ると尻尾が丸く ついていて可愛らしいです。

 
 
尻尾は短いみたいです。ゴマちゃんの尻尾に似ています。

 
 
丸善で少々立ち読みをしました。平積みの本を眺めていると、どれも面白そうで、片っ端から買いたくなりますが、買っても読む時間もないので、断念して早々に帰路に着きました。ブラック会社のせいで、知的好奇心を満たすことも、業務外の幅広い知識を身に付ける機会も奪われるわけです。