【48th生誕祭】日本橋のイタリアンダイニング「ケシキ」で誕生日記念 ディナー | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

今年も1月がやってきて、アシモモ~は48回目の誕生日を迎えました。
今年は日本橋のイタリアンの店で誕生日 ディナーを実施することになりました。
 
【参考】47回目の誕生日のお祝いの様子
 
今年の誕生日ディナーはモモヅマ~が厳選したお店で、日本橋のマンダリンオリエンタルの38階にある「イタリアンダイニング ケシキ(KSHIKI)でお食事をすることになりました。
 
ホテルの38階に位置しているので、東京の大パノラマと富士山を借景にしたドラマチックな空間で食事ができるという触れ込みでしたが、この日はあいにく 天気が悪く、食事開始時は嵐の様相 でした。

それでも 近くのビルの明かりを眺めながら シャンパンで乾杯をしました。
 
 
レストラン内は優雅な空間が広がっています。

 
 
上等なオリーブオイルにつけて食べるパンは絶品でした。オリーブオイルの香りを引き立てます。

 
 
COLD APPETIZERから、「バッカラ マンテカートとポレンタ 冬野菜のカルピオーネ」です。とても手の込んだ、芸術性のある盛り付けが印象的でした。鱈の身が使われています。

 
 
HOT APPETIZER or  SOUPから、「チキンスープ パッサテッリ 黒トリュフ」。トリュフの香りが周辺に広がって、幸せの連鎖を生むようでした。

 
こちらは、「伝統的な豚肉のコテキーノ レンズ豆添え」。ジューシーな豚肉とソースがよく絡まって、お口の中が幸せでいっぱいになりました。

 
 
そうこうしてるうちに嵐は静まって、きれいな夜景が戻ってきました。窓際の席だったtら風景が間近に見えたかもしれませんが、ちょっと引いたところのお席は、景色とお料理がより客観的に見えて、それもまた一興かと思いました。

 
 
PASTAから、「熟成イタリア米とタレッジオチーズのリゾット 根菜 赤い果実 栗」です。赤い果実とされている部分が結構な酸味を出していて、非常に強いアクセントを加えていました。

 
こちらは、「カサレッチェ 鹿肉のラグー 赤ワインとビターココア」。鹿肉は臭みも無く、肉のうまみが味わえる一品でした。

 
 
MAIN COURSEから、「ビーフリブアイのグリル パースニップのピュレ 蕪とカルヴァドスソース」です。ビーフの美味いところが堪能できる一品でした。

 
 
DOLCEから、「ケシキのクラシックティラミス」。本格的で正統派のティラミスでした。

 
こちらは、「パネットーネ ホワイトチョコレートとダークチョコレート サバイヨン」。パサつき系のパネットーネとチョコレートなどのクリーム系が包み込んで秀逸なスイーツに化けていました。

 
 
誕生日プレートまでつけていただきました。
 
 
○抱負など
昨年のブログ記事では、
47歳となった 今は 高望み せず まずは自分自身と家族が健康で過ごすことを第一に考え その上で 仕事についても多少は頑張るようにしたい
などと述べていました。そのこと自体をすっかり忘れていましたが、現在考えていることと同じなので、今年の抱負も同様に、「仕事はそこそこ、自分と家族の健康を第一に」というスタンスで生きていきたいと思います。