● 【足利市】尿漏れに効果のあった整体と筋トレ

小泉智明です。

骨盤底筋のトレーニングで、尿漏れを改善できたお客様がいます。

病院や薬や漢方など、いろいろ試したけど、うまく改善しないと言うお悩みでした。

自分の意思とは関係なく漏れてしまうのを、防ぐことができるようになりました。

子供を産んでから、くしゃみをすると尿漏れが気になっていました。

トレーニングを始めてから気にならなくなりました。

人に恥ずかしくて言えなかったので、改善できてうれしいです。


この記事では尿もれに効果のあった整体やトレーニングを、事例を交えながらご紹介します。

治療がうまくいってなかったり、薬や漢方が効かない方向けの内容となっています。

尿漏れ改善にトレーニングをするメリット





骨盤底筋を鍛えると、尿漏れを改善できます。

「あ、漏れそう・・」と思ったときに、骨盤底筋がタイミングよく締まると、漏れずに済みます。

強さよりも、タイミングが大事。

女性に多いのですが、骨盤底筋が締まるタイミングがズレてる方が多いです。

極端なことを言うと、漏れてから締まるみたいな感じ。

尿漏れに悩むお客様で、骨盤底筋を鍛えたことで、尿漏れが改善した方がいます。

産後の尿漏れに悩む方にも効果的



産後の骨盤のゆがみを解消できます。

尿もれや生理中の偏頭痛なども解消しながら、妊娠前の体型に戻せます。

女性は骨盤の影響を受けやすいです。

骨盤がゆるむと精神的に不安定になりやすいです。

育児ノイローゼやストレスや産後うつなどなど。

産後の体調不良も解消できますよ。

女性に筋トレを進めるワケ



心身が安定して、女性特有の不調を改善できます。

女性と男性では関節の硬さに違いがあると言われています。

女性は出産のときに、胎児が産道を通りやすいように、関節が柔らかくできています。

あまりよくない表現ですが、関節がゆるいとも言えます。

骨盤がゆるくなると筋肉の働きもゆるくなってしまいます。

骨盤の底にハンモックのように付着している、骨盤底筋群がゆるむと尿漏れの原因になります。

骨盤底筋群は、妊娠中に胎児の重さや悪い姿勢などで損傷しやすいのです。

骨盤底筋を鍛えると、内臓を正しい位置に持ち上げ、尿もれの改善に役立ちます。

尿漏れの原因への対処事例





骨盤底筋の締まるタイミングがズレる理由に、「骨盤の歪み」が挙げられます。

筋肉は正しいポジションにないと、適切に働かないという性質があるからです。

骨盤の位置がズレてるので、骨盤底筋が適切に働かず、尿漏れをしてしまう。

というのが、この方の原因でした。

ではなぜ骨盤が歪んでいるのか?

実際に対処した事例は3つあります。


  • 膀胱の機能低下

  • 電磁波

  • 神経切断



いずれも骨盤底筋が抑制弱化する原因になっていました。

対処すると骨盤底筋が機能を取り戻しました。

ではみていきましょう。

膀胱の機能低下




骨盤底筋は、膀胱の働きと連動します。

多くの女性が膀胱にストレスを抱えていて、骨盤底筋の働きを妨げています。

肝臓や腎臓でデトックスできなかった毒素が、膀胱に溜まる。

この毒素は食品添加物だけでなく、化粧品や消毒やクスリに至るあらゆるものに含まれています。

知らず知らずに取り込んだ毒素が、膀胱に溜まり骨盤底筋に影響しているのです。

これがまず大前提にあり、ほぼすべての人の骨盤底筋には機能低下がみられます。

まずは、膀胱の調整から始めました。

膀胱には毒素が溜まりやすい。

デトックスを促すようなアプローチで、膀胱の機能を回復させました。

骨盤底筋もしっかり機能して、トレーニングをしっかりと行うことができました。

電磁波が原因




電磁波の影響は、ほとんどの人が受けています。

スマホやパソコンを多く使用しますからね。

デジタル機器を使わなくても、Wi-Fiなどの電波が飛んでいます。

そんなことを話すと、最近自宅近くに5Gの基地局ができたと言っていました。

5Gになると磁場が強くなり、身体はより歪みやすくなります。

とある方法で、電磁波が身体に受ける影響を軽減させることを行いました。

すると骨盤底筋が正常に締まるようになり、お客様にも確認してもらいました。


その後に、骨盤底筋のエクササイズ。

適切に機能するようになったら、しっかり使える状態にする。

カラダに正しい状態を覚えさせて、無意識にでも尿漏れしないような身体にできるように。

このようなアプローチで、尿漏れを改善に導きました。

神経切断




膀胱の機能低下の原因に、神経切断があります。

神経切断と言っても、画像診断に写るわけではありません。

神経の中にある血管が硬くなってキレてしまうのです。

原因としては、トイレを我慢すること。

膀胱に負荷がかかり、神経切断が起きてしまう。

結論から言うと、ビタミンCを摂取すれば神経切断は改善します。

試しに骨盤底筋を筋チェックします。

抑制弱化が確認出来たら、ビタミンCを手に取り再度筋チェック。

すると力の入り具合が変わります。

ビタミンCにあるなしで、筋チェックに違いが出れば神経切断の可能性がある。

と解釈しています。

ビタミンCは食品で取ると量が膨大になってしまうので、サプリメントを推奨しています。

まとめ




尿漏れ改善に効果のあった、骨盤底筋の調整事例とトレーニングを紹介しました。

病院でのアプローチや薬の効果が今一つな場合、何か身体にストレスになってる原因があります。

その原因に対処すると、骨盤底筋の機能が変わります。

自分のタイミングで締められるようになり、尿漏れを軽減できます。

原因は個々で異なるので、紹介したのはあくまでケーススタディです。

尿漏れに限らず何かがうまくいかない場合、角度を変えて考えてみると意外な解決法が見つかることがあります。

それを見つけられるのも、パーソナルトレーニングのメリットなのです。

足利市パーソナルトレーニングジム小泉智明(こいずみともあき)

栃木県足利市大前町765 シーラズハイツ203
営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418

メニュー料金表
体験コース
メルマガ
アクセス
お客様の声
問い合わせフォーム
申し込みフォーム