ブライダルパーソナルトレーニングで、結婚式に向けたダイエット成功に導いた花嫁さんは3名。



1人目が、半年で20キロ。

2人目が、1年で13キロ。

3人目が、3ヶ月で3キロ。

結婚式は人生の節目。自分史上1番キレイな状態で、迎えたいですよね。

この記事ではウェディングドレスが似合う体型をつくりたい花嫁さんに向けて、結婚式に向けたブライダルダイエットについて話していきます。

結婚式ダイエット半年で20キロ痩せた事例




ご紹介するのは、夜勤がある看護師さんの事例。

夜勤があると、生活習慣が乱れやすくなります。

仕事で仕方ない面もありますが、痩せたいなら気をつけたいポイントが3つあります。


  • 食事

  • 睡眠

  • 自律神経



運動するのは良いことですが、それだけで痩せるのは難しいと思った方がいいかもしれません。

ダイエットは食事がとても重要だからです。

とくに糖質制限を推奨しています。

今から紹介することを、運動と組み合わせると夜勤があっても痩せました。

結婚ダイエット1か月前の追い込み事例




結婚式直前でも、1ヶ月で2~3キロ痩せることができます。

期間が決まっているので、ちょっと追い込み気味にはなりますけどね^_^;

もっとも、体重よりもみための方が大事って方も大歓迎。

ウェストや二の腕など、ウェディングドレスに特化したプログラムもあります。

「こんなに運動するのは人生で初めてですが、1ヶ月で体重2キロ、体脂肪は3パーセント減りました!ドレス合わせしたときに、ウェストも3センチ減ってましたよ~。」

最終調整には、身体の軸をしっかり取ります。

お子さんが生まれたときに話してあげられるよう、一生思い出になる式にしましょう。

結婚式ダイエットは、いつから始める!?


結婚式ダイエットは、いつから始めても大丈夫。

理想は半年前から始められると、なりたいカラダに近い感じに痩せることができます。

10キロ以上痩せるなら、結婚式の半年くらい前には始めておきたいところ。

ウェディングドレスを着る結婚式当日が、人生で1番美しい状態にするためにも長期的にブライダルダイエットすることをおすすめします。

長期でブライダルダイエットするメリット



ドレスを試着しながら、体型づくりができること。

何度かドレスの試着をすると思いますが、あなたが来たいドレスをキレイに着こなすための準備ができることです。

実際にお客様も何度か試着して、着た感じのフィードバックをいただきトレーニングをすすめました。

「お腹周りは隠せるから後回しでもい。、それよりも二の腕やデコルテが気になるので、もうちょっと引き締めたい」

と言ったように、当初の目的から微調整できるのと、そのための時間を多く取れることがメリットだと考えています。

短期間でのダイエットでは間に合わない!?



では短時間では間に合わないのか、と言うとそういうわけではありません。

自己流でブライダルダイエットに取り組んでいたが、目標体重まであと少し届かない。

という方が、最後の駆け込みで短期間でのダイエットに取り組んだ方がいます。

最後の追い込みでのラスト3キロを減らすために、と言った内容であれば短期間でも十分間に合います。

それ以上のダイエットとなると、短期間では難しくなるので、ブライダルダイエットの開始時期はケースバイケースとなります。

ドレスが似合う身体づくり~二の腕とデコルテラインの部分痩せ~




これまで指導した3名とも、二の腕とデコルテを気にされてました。

見える部分の代表的な部位ですからね。

筋トレで部分痩せできます





一般的には部分痩せはできないとされています。

結婚式までに、ドレスの試着を何度かするはず。

すると、目標体重に達しても、部分的に気になるところが出てきます。

身体調整すると二の腕やデコルテラインなど。

露出する場所に的を絞ってエクササイズもできます。

また、結婚式前は何かと忙しく、予定通りに進まないこともあります。

なので、平均して結婚式3ヶ月から6ヶ月前から開始できると、余裕を持って目的達成へメニューを組むことができますよ^^

筋トレのメリット



引き締めたい部位に、ピンポイントでアプローチ出来ることです。

選べるドレスの種類も増えるので、結婚式ダイエットは筋トレが効果的です。

筋トレしてゴツゴツしない?

筋トレと言うと、ゴツゴツしそうと言うイメージがあるかもしれませんね。

でも大丈夫。

女性が筋トレすると、引き締まりやすくなります。

男性と違い、筋肉がつきづらいからです。

モデルでも芸能人でもいいので、筋トレをやってることを公言されてる方って思い浮かべてみてください。

どちらかというと、引き締まって健康的でキレイなボディラインをされてませんか?

あなたも、そうなることができますよ。

二の腕の引き締めの筋トレ



二の腕の筋トレは、肘の曲げ伸ばしがメインとなります。

ベンチを使ったディップスと言う種目。





脚の位置によって負荷が変わります。

続いてフレンチプレス。





頭上で肘の曲げ伸ばしをします。



最後がキックバック。



ダンベルを持った肘の曲げ伸ばしです。

やり方は指導風景の動画があるので、そちらを参照してください。



デコルテをつくるストレッチ





鎖骨の下にある小胸筋を、テニスボールを使ってストレッチします。

硬いところを見つけて、ボールでコロコロとほぐしていきます。

結婚式に向けたラストスパート



最後は、露出の多い部分を集中してやりました。

デコルテと二の腕です。

首や腕周りがスッキリすると、ウェディングドレスがキレイに着れます。

打ち合わせのたびに、ドレスがサイズダウンしていくのが楽しみだったそうです。

結婚式ダイエットの番外編


結婚式に向けて痩せたいのは、参加される側の方も同じ。

「友達の結婚式に行ったのですが、久々に会った友人に『瘠せた?最初、誰だかわからなかったよ』って言われました^^」

結婚式となれば主役でなくても、たくさんの人に会うのでみためが気になるところ。

そんな要望にもお応えしています。

パーソナルトレーニングを体験しませんか?

まとめ


結婚式ダイエットは、どれくらい痩せたいのかによって始める時期がことなります。

10キロ以上であれば、少なくとも半年前から始めたいところ。

自己流でダイエットしたけど、最後にもうちょっとだけ痩せたいなどの駆け込み系であれば、短期間でも十分目標達成できます。

二の腕やデコルテなどは、体重が減っても引き締まらないこともあります。

そんな時はパーソナルトレーニング。

部分的なダイエットにも対応できるので、今の状態と目標に応じてドレスが似合う体づくりをしていきましょう。


パーソナルトレーニング体験コース募集のお知らせ

足利市パーソナルトレーニングジム小泉智明(こいずみともあき)

栃木県足利市大前町765-1 シーラズハイツ203
営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418