酷暑 2024-07-26 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

とにかく熱いです。

「暑い」より「熱い」感じです。

今日は昼から担当保育所の月例健診がありました。

保育所には駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を止めてそこから歩いて保育所に向かいます。

時間は昼の0時過ぎ、太陽が一番高い所に位置する時間です。

だから建物の影もあまり長くなりません。

その結果、ほとんど日影がない道路を歩くようになります。

これが熱い!

歩いた時間はほんの5分程度でしたが、それだけの短い時間でも肌が焼ける感覚になりました。

普段家と診療所の行き帰りはキャップをかぶるようにしています。

でも今日はワイシャツ姿だったので、キャップはそぐわないと思い何もなしにしてしまいました。

大失敗でした。

最近男性が日傘をさすことが多くなっていると何かで読みました。

当然のことだと思いますし、またそれが求められる暑さです。

天気予報を見ると、今しばらくはこんな天気が続きそうです。

途中夕立でも降ってくれればいいですけれど、もしそれがなくて毎日こんな天気が続くのであれば、想像するだに恐ろしいです。

コロナも嫌ですが、それよりこの暑さの方が恐怖を感じてしまいます。