席順 2024-07-04 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は午後から県小児科医会の総務会とそれに関連した会議がありました。

総務会とは県小児科医会の中心的メンバーで構成されています。

そこに何故か私も加わっています。

他のメンバーは、県の小児科医会の会長経験がある方とか日本医師会の関係されている方とか日本小児科医会の委員として活躍されている方ばかりです。

はい、私、なんの役職もありません。

敢えて言うなら、H,C,栃木日光アイスバックスのオフィシャルスポンサーであるくらいです。

そして、この肩書きは小児科医の世界ではなんの意味も持ちません。

と言う場違いな会議に3時間半も出てきました。

その会議の席順の話です。

総務会の時は会長や副会長の先生の向かい側に座ることができました。

だからある意味気楽でした。

ところが場所を変えて開かれた会議で、なんと会長の横に座る羽目になってしまいました。

その上、その会議の資料を持ってくるのを忘れてしまったのです。

冷汗三斗とはこのことです。

「会長は心広い先生なので、そんな私を受け入れてくださるに違いない」と思って、とにかくその時間を過ごしました。

会議が終わり、主だったメンバーで簡単な慰労会が開かれました。

これまた私は全く主だったメンバーではないのですが、飲み会は情報の宝庫なので首を突っ込むことにしました。

そして座った場所が会長の真ん前!

おいしいご馳走がどこに入ったかもわからない緊張度合いでした。

その上もう一つあるんです。

三宮から西宮北口に帰る電車の中の話です。

会長も同じ方向に帰られるので、当然同じ電車に乗り込みます。

そしてここでも会長の隣に座ることになってしまいました。

緊張Maxです。

こうして西宮北口で降りた時には疲労困憊でした。

 

みなさん。席順って本当に大事ですよ!