そんな日 2024-06-21 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日は夏至でした。

1年で一番日が長い日です。

ということは、明日からだんだん日が短くなっていきます。

それを思っただけで、なんとなく寂しくなっている私です。

 

さて、最近仕事は暇です。

午前も午後も夕方も、診察時間が延びる事はありません。

だからそれを見越して、今日は午後と夕方の診療の合間に散髪に行く予定にしていました。

ところが今日に限って午後の診療の患者さんが多かったのです。

それがために16時で終わるはずの診療が16時15分頃まで延びてしまいました。

その上カルテ入力でわからないことがあって、それをサポートセンターに聞かなくてはなりません。

それらが終わったのが16時45分頃、これではいくら髪の毛の少ない私でも散髪に行く余裕はありません。

仕方がないので、今日の散髪は諦めました。

そしてそのまま夕方の診療に突入です。

午後と違って夕方の診療はとても暇でした。

実は今日の診療が終わったら、ジムに行くつもりにしていました。

ところが18時30分過ぎに来られた患者さんがマイコプラズマの疑いがあったのです。

一般の医療機関だとマイコプラズマを疑った場合迅速検査を行います。

この検査は文字通りすぐに結果がわかります。

ただ残念ながらその結果の信頼度は低いです。

信頼度が高いのは、やはりPCR検査です。

実はうちではマイコプラズマのPCR検査ができる機械があるのです(ここはちょっと自慢)。

それを使って検査をすることにしました。

ただこの機械、検査結果が出るのに40〜50分ほどかかります。

そうなると検査結果が出るのが19時30分を軽く過ぎてしまいます。

ジムは21時までしかやっていないので、これではジムには行けません。

仕方がないので、ジムに行くのも諦めました。

 

そんな日もありますよね。