青春18きっぷ 2024-06-20 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

私にとっては嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

 

新幹線や特急以外なら2410円で1日乗り放題のこの切符には、過去に何度もお世話になりました。

東京から中央本線、飯田線を利用して西宮まで帰ってきたり、スイッチバックで有名な木次線に乗ったり、中国山地を縫って広島まで行って今度は海沿いで戻ってきたり、とにかく夏休みにこの切符を使ってどこにいくかを計画するのが楽しみでした。

ところが今年は6月に入っても発売のプレス発表がなかったので、「もしかして廃止されるのでは」と危惧していました。

だからこのニュースを読んで、ほっと胸を撫で下ろした次第です。

 

実は今年もこの切符を使っての旅行を計画しています。

詳細については秘密にしておきますが、今回は未踏線135.4kmに乗ってくる予定です。

往復すると5700円以上かかるところでしたから、やっぱり青春18きっぷのお得感は絶大です。

何でもかんでも値上がりする今日この頃、据え置き価格で頑張ってくれているJRに感謝です。