耳栓 2024-06-11 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

先週末、医師会の役員旅行に行ったことは日記に書きました。

土曜の夜は和室に4人で寝ます。

昨年も同じような状況でした。

その時、一人なかなかのいびきの方がおられて、その音であまり眠ることができませんでした。

そこで今回は耳栓を用意し、当日の夜その耳栓を装着して布団に入りました。

実は先月に開かれた高校の同窓会の夜もツインルームで同級生と同室でした。

その時はあまり効果を感じられませんでした。

でも、今回効果は思った以上でした。

全く無音になるのではありません。

それでも他の人のいびきで夜間に目を覚ますことは全くありませんでした。

皆さん、耳栓をつけたことはありますか?

あれって、意外と難しいですよ。

耳の穴はまっすぐじゃなく、少しねじれたようになっています。

そのねじれに合わせて耳栓を入れなくてはいけません。

角度が合わないと耳栓と耳の間に隙間ができて、全く耳栓の意味を成しません。

当日の夜も何度か入れたり外したりを繰り返し、そしてやっとうまくはまったことが確認できました。

どうも同窓会の時は耳栓がうまくはまっていなかっただけだったみたいです。

ただ今回は単に同室者のいびきの音がそれほどではなかったからかもしれません。

だから、その効果を検証するために昨夜も耳栓を装着してみました。

やっぱり熟睡できました。

私の家人はとても早起きです。

場合によっては4時台からごそごそしだします。

たまにですが、その物音で目覚めることもあります。

ところが今朝は全くそれはなく、6時過ぎまで一度も目覚めることはありませんでした。

なんか、手放せないグッズになりそうです。