申し訳ありません 2024-05-05 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日もいい天気に恵まれた1日でした。

日本中どこも多くの人で賑わっていました。

私も出かけていて、先ほど家に帰ってきました。

その帰りの電車での話です。

私が乗った特急は全車指定席で運転していて、今日は満席状態でした。

すると次のような車内放送が流れたのでした。

「本日はたくさんのご予約をいただいたため全車満席で運転しています。車内混み合いまして誠に申し訳ありません」

これを聞いた時「えっ」と思いました。

黄金週間に多くの人が鉄道を利用して移動するのは当たり前のことです。

それって鉄道会社の責任ではないですよね。

それなのに、この車掌さんはなぜか謝っておられるのです。

もしかしたら、この多客時に臨時列車を増発しなかったことを詫びておられるのでしょうか。

でもそんなに簡単に臨時列車を走らすことなんてできません。

増両するのも車両の運用上簡単ではありません。

だから車内が混み合っているのは仕方がないことです。

そして乗客もみんな全車指定ということを知っているので、車内で立っている人は誰もいませんでした(デッキで立っている人は少しだけおられましたけど)。

もしどうしても混み合っていることに言及したいのであれば「車内混み合いましてご迷惑をおかけしております」で十分だと思うのですが、、、

なんか何でもかんでも謝っちゃう世の中って、ちょっとどうなのかなと思ってしまいます。

 

こんなことを言い出すのは、自分がジジイになってきた証拠かもしれません。