月面着陸 2024-01-20 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

3連休の後の土曜日、やはりそれなりに忙しかったです。

そして午後からは久しぶりに心肺蘇生法講習を行いました。

今日来てくださったのは、奈良県の老人施設にお勤め男性2人です。

もしもの時に備えての受講で、とても熱心に取り組んでくださいました。

そんな方に対してなのでこちらも熱が入ります。

なかなか充実した3時間余りでした。

コロナで開催件数が激減していますが、今日みたいな講習を体験するとまたやる気が出てきました。

 

さて、今朝嬉しいニュースが入ってきました。

 

素晴らしいです。

最近科学技術の分野で少し陰りが見えていた日本です。

その上年が明けてから暗いニュースばかりだった中、今回の快挙は国を挙げて祝すべき出来事だと思います。

 

それにしては、なんか盛り上がりに欠けていませんか。

もっともっとネットでも大騒ぎしてもいい気がするのですが、、、

どうしてなんでしょうね。

太陽電池が機能していないからでしょうか。

それとも月に着陸したこと自体にそんなにインパクトがないのでしょうか。

でも、この後何らかの理由で太陽電池が復活したら、以前奇跡の帰還をした「はやぶさ」みたいに大騒ぎになったりしてね。