14対0 2023-01-16 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

早くも1月の半分が過ぎました。

個人的には4日まで仕事がなく、そして先週は連休があったので、あんまり働いた気がしません。

そんなのんびりした気分も今日吹き飛んでしまいました。

今日1日で新型コロナウイルス感染症と診断した患者さんが14人もいました。

すべて子どもではなく、中には親子で陽性の方もおられました。

そして感染経路不明の子どもも増えてきました。

第7波の時も最初のうちは感染経路が明らかなケーズばかりだったのが、途中からそれがわからなくなり、それとともに爆発的に患者数が増えていきました。

今回もそれに似たパターンになってきています。

それともう一つ不思議なのが、先週半ばからインフルエンザの患者さんが徐々に減ってきていることです。

ついに今日はゼロでした。

年末インフルエンザが増えだして「これは大流行になるに違いない」と構えていたら、その予想が今のところ外れています。

こういう外れ方は喜ぶべきことでしょう。

ただコロナについてはしばらくはこの調子で増え続けるに違いありません。

まだまだ先が見えない状況が続きそうです。