予約してから行きましょう 2022-03-17 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

たまたま昨夜は日付が変わる前に床に就いたので、東北で発生した地震を知りませんでした。

朝新聞の1面を見てビックリです。

被災された方々が1日でも早く日常の生活を取り戻されることを心より願っております。

 

さて昨日年金事務所に行ってきました。

国民年金の任意加入手続きをするためです。

急に思い立ったので事前予約をせず直接年金事務所に出向きました。

幸い予約なしのブースは1名しか待っておられず、約15分ほどの待ち時間で順番が来ました。

呼ばれた窓口に行くと、椅子がありません。

仕方がないので立ったまま説明を聞き、手続きを行いました。

将軍様も相談事があったので、それも一緒に済ませました。

窓口でかかった時間は全部で20分余り、その間ずっと立ちっぱなしでした。

全部がそのスタイルかと思ったら、予約した人のブースにはちゃんと椅子が用意されていました。

つまり予約のあるなしで椅子の有無が違っているのです。

これくらいの時間なら別に立っていても平気ですけれど、でもできれば座った方が楽チンです。

 

皆さん、年金事務所に行かれるときは予約してから行かれることを強くお勧めします。