シンガープロフェッショナル 2台 | シンガーのブログ

シンガーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

1週間ほど前に来た市内の方、 お二人でミシンを見にきたのですが二人ともプロフェッショナルが気に入ってくれました。

 

その時は1台しかなかったのですが知り合いから連絡があり三島まで引き取りに行ってきました。

左側が仕上げたもの右側は今回引き取ってきたものです。

仕上げたほうはモーターを付けてほしいというのでクラッチモーターを取り付けました。

スピード調節のついたものモーター込みでービスで取り付け

直接こちらに来ていただいている方には何かとサービスしています。

 

車で5分ほどのお宅へ先ほど届けに行ってきました。

 

*****************************

 

そんな中昨日ミシンを引き取りに行くついでに三島大社 広小路駅周辺を探索してきました。

 

三島は伊豆へ行く途中の通り道で国道から北の方面 JR駅のほうは行ったことがなかったので新鮮な感じで楽しかった!

 

三島広小路駅は伊豆箱根鉄道駿豆線で三島の次の駅です。

まずはお昼ご飯と言うことでSBSアナウンサーみのりんのおすすめの店へ

行ったけどまだ開店していない?

お昼の12時を回っていて店の中をのぞくとテレビがかかっているのにのれんは閉まったまま

広小路食堂 昭和のかおりぷんぷんの食堂です。

 

この画像は他で食事した後によったらなぜか営業していた??

 

 

今回はSBS3丁目の昭和という本に載っている店などを探して

 

昭和9年頃に太宰治が数か月滞在していた頃の通っていた店としても知られる

ララ洋菓子店

 

このお店のお隣はうなぎで有名な櫻屋さん

大勢の人が待っていて3時間待ちだそうでした。

 

 

その後三島大社へ行くまでに大正時代くらいに建てられたと思われるお店があちこちに!

 

一階の店舗は大体はきれいにしてありますが二階以上を見るとすごい!!

 

**********************************

 

三島大社を起点に歩くと、木造二階建ての商店県住宅をモルタルなどで装飾したデザイン性の高い建物が時々現れる。

これは「看板建築」といわれる建築様式で昭和5年の北伊豆地震後に広まった。

全体に鋼板を貼った旧ムラカミ屋などモダンな雰囲気を漂わせている。

 

********************************

とこの本に記載されています。

広小路駅に北側にはこんな味がありすぎる古い建物も

 

ミシン屋さんのウィンドウのはシンガーミシンもありました。

 

楽しい町ですが

ほとんどの方は三島大社へお参りするためです。