男性のための料理講座に参加☆  | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

先日、19日(土)に芦別市男女共同参画推進協議会が主催する

「男性のための料理講座」が福祉センターで開催され、

私も参加してきました。


芦別商工会議所職員のブログ


初めての事業ということで、今回は各団体から12名の男性の方々が

参加して行われました。皆さん、エプロンなどして準備万端☆


芦別商工会議所職員のブログ


講師の方は請川先生。居酒屋わらべ(1西113)の店主です。


芦別商工会議所職員のブログ

今日のメニューは

ガタタン・ふきと細竹のあさりいため・ほうれん草としらすのサラダの三品☆

4人のグループが3つに分かれて、早速調理を開始。

材料を切る人、ガタタンに入れる団子をこねて作る人、使った道具を洗う人など

それぞれ役割分担が自然と出来上がり、しかも皆さん普段から料理をやり慣れて

いる感じの華麗な手さばきで主催の事務局の方々も驚いていたほど(o)

芦別商工会議所職員のブログ


芦別商工会議所職員のブログ


芦別商工会議所職員のブログ


芦別商工会議所職員のブログ


あっという間に作業は進み、メニューは完成☆


芦別商工会議所職員のブログ

どの料理も味は文句なし!全部美味しくいただきました。

個人的にはサラダが特に美味しかったです♪

参加された皆様、お疲れさまでした。

今後も是非続けて欲しい事業ですね☆

最後に・・・

ほうれん草としらすのサラダのレシピを紹介しますので、

皆さん是非作ってみて下さい。簡単でしたよ♪

〔材料〕(4人前)

・ほうれん草  130g ・しらす 40g ・ごま油 大さじ3 

・しょう油 少々 ・ベーコンチップ 少々


①ほうれん草を水洗いし、3cmくらいにカットしておく。

②ほうれん草の上にしらすをのせ、煙が出るまで熱したゴマ油を上からかける。

③しょう油をかけ、混ぜ合わせる。

④盛りつけ後、上にベーコンチップをかける  完成!!