芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員7名が日替わりで書き込みます。

芦別市主催、芦別商工会議所共催で来春卒業予定の高校生を対象にした「市内企業見学会」が昨日、今日の2日間開催されました。

 

今年は市内企業8社に参加協力をいただき、芦別高校をはじめ市外の高校生にも参加いただきました。

私は今日2日目の午前中3社の見学に参加。製造業と福祉関係という全く異なる業種の企業を訪問しましたが、3社とも丁寧な説明と工場や施設内など普段見ることの出来ない部分を見たり、様々な情報等を伝えていただき、高校生にとっては今後の進路に向けた貴重な時間になったと思います。是非この中から1人でも多くの学生が就職し、将来の芦別を担っていただけると嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!

先日のブログでもご紹介のとおり、昨日道の駅スタープラザ前にて、あしべつ得トククーポンが先着500名に配布されましたが、皆さん行かれましたか?

私も早速行ってきました。

人と人との距離をとって並び、名前を記入する時のボールペンの消毒もきちんと行われていました。

 

 

 たくさんの方に色々なお店で利用していただけると嬉しいですね♪

毎日コロナコロナばかりですが、みんなで助け合って芦別を守りたいですね!

前回の担当ブログで芦別市の「炭鉄港カード」2枚をご紹介しました。

 

今回は「炭鉄港」以外の芦別市のカードをご紹介。

 

 

マンホールカード。

 

 

懐かしいテレホンカード。

 

 

芦別商工会議所と書いてあります。

 

専務理事に聞いてみると、昔、芦別商工会議所で作ったことがあるそうです。

 

若い人はテレホンカードを使ったことがあるでしょうか・・・?

 

他にもダムカードで「滝里ダム」のカードがありますが、先日、配布している滝里ダム管理支所へ行ってみたら、新型コロナウイルスの影響で、しばらく配布は中止とのこと。

 

配布が再開されたらもらいに行きたいと思います。

 

芦別市だけでもいろいろなカードがあるものです。

 

私が知らないだけで他にもあるかもしれません。

 

皆さんも集めてみてください。