「一期一会」
日頃から出会いを大切に生きていますが、
“目に見える出会い”と“目に見えない出会い”があることを
強く意識した一日。
きっかけは、昨日学んだ「電話応対研修」でした。
それも、ただの電話応対ではなく、
“お客様に選ばれる”電話応対研修です。
講師は、ビジネスマナー研究所 代表の藤村純子先生
。
【電話応対はお客様との最初の接点】ということで、
先生が、まず冒頭で語られたこと
● 「YES」は、道につながること
● 自分を整えること
この2つの意味が、研修後には
“なるほど!そういうことだったのか”と
カツン!と心に刻まれました。
電話応対って深い!!です。
今まで、新人社員が研修するものだとばかり
思っていましたが、
マナーは時代によって変わっていくものだし、
初めて知ることも多し。
電話応対研修によって
“なぜ、電話応対がお客様に選ばれるのか”ということがわかり
熱意をもって本気で取り組むべきことだと身に染みました。
藤村先生の誠実なお人柄、熱意は並々ならぬもので、
ワクワクを超えて感動を、私は覚えました。
「感動」ある研修、
それが藤村先生の魅力なんだと思います。
今回、部下と2人で参加。
今月8日、我が社が5周年を迎えるにあたり、
会社、そして自分をブラッシュアップする本当にいい機会でした。
↓真ん中が品格が漂う藤村純子先生一目瞭然ですよね↓
余談ですが。。。
私は、初心に戻るべし!と、
かつて新入社員だった頃のワンピースを着て参加。
スカートをはいたのも何十年かぶり!?でした。(お見苦しくスミマセン)
その年でハイソックスはないでしょ!と周囲がビックリしていましたが、
実は、このハイソックス、
遠赤で身体をあたためるという優れものの靴下なんです。
『女の子は冷やしたらアカン!』を提唱する田中朋秋さんが経営する
リンパオイルマッサージ専門店
で購入。
だから、オシャレのためにはいたのではなく、
身体のためにはいているんですよ。お許しを
今日から、“目に見えない出会い”も大切にし、
電話応対で『心磨き』、始めます