「一期一会」


日頃から出会いを大切に生きていますが、


“目に見える出会い”と“目に見えない出会い”があることを


強く意識した一日。






きっかけは、昨日学んだ「電話応対研修」でした。






それも、ただの電話応対ではなく、


“お客様に選ばれる”電話応対研修です。






講師は、ビジネスマナー研究所 代表の藤村純子先生






【電話応対はお客様との最初の接点】ということで、


先生が、まず冒頭で語られたこと






● 「YES」は、道につながること


● 自分を整えること






この2つの意味が、研修後には


“なるほど!そういうことだったのか”と


カツン!と心に刻まれました。






電話応対って深い!!です。






今まで、新人社員が研修するものだとばかり


思っていましたが、


マナーは時代によって変わっていくものだし、


初めて知ることも多し。






電話応対研修によって


“なぜ、電話応対がお客様に選ばれるのか”ということがわかり


熱意をもって本気で取り組むべきことだと身に染みました。






藤村先生の誠実なお人柄、熱意は並々ならぬもので、


ワクワクを超えて感動を、私は覚えました。






「感動」ある研修、


それが藤村先生の魅力なんだと思います。






今回、部下と2人で参加。


今月8日、我が社が5周年を迎えるにあたり、


会社、そして自分をブラッシュアップする本当にいい機会でした。




↓真ん中が品格が漂う藤村純子先生キラキラ一目瞭然ですよね↓




今日も「笑顔」でぽっかぽか




余談ですが。。。




私は、初心に戻るべし!と、


かつて新入社員だった頃のワンピースを着て参加。


スカートをはいたのも何十年かぶり!?でした。(お見苦しくスミマセンあせる






その年でハイソックスはないでしょ!と周囲がビックリしていましたが、


実は、このハイソックス、


遠赤で身体をあたためるという優れものの靴下なんです。


『女の子は冷やしたらアカン!』を提唱する田中朋秋さんが経営する


リンパオイルマッサージ専門店
で購入。




だから、オシャレのためにはいたのではなく、


身体のためにはいているんですよ。お許しをあせる






今日から、“目に見えない出会い”も大切にし、


電話応対で『心磨き』、始めます虹






ペタしてね