動画名刺~お客さまを引き寄せる「動画名刺」プランナー望月輝子

お客さまを引き寄せる「動画名刺」望月輝子のブログにお越しいただき、ありがとうございます!


動画名刺作成セミナーの詳細はこちら



動画名刺は「動画名刺作成セミナー」によってつくりあげるからこそ価値があります。

また、定期的な「動画名刺上映会」はビジネス交流の場となることで
参加された方に喜ばれています♪


【動画名刺上映会のご案内ベル

①11月26日(水) 19:00 ~ 22:00 (受付18:45)


  場 所 : みなとみらい駅周辺予定


②12月8日(月) 16:00 ~ 18:00


  場 所 : ㈱LIXIL(京都)




お申し込みは、こちらのメールフォームから




  • 13Oct
    • 同業種でも十人十色のストーリーが!~京都開催・動画名刺作成セミナー

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。8月のブログで工務店様の動画名刺をつくる機会が増えていることをアップしましたが、今月も開催いたしました。ご参加者全員工務店様。実は、前回大阪で動画名刺作成セミナー後、完成した動画名刺を見られて、『自分もつくりたい!』というお声があがったということで、お問い合わせがあったのです。ありがたく嬉しいことです。同業でも、十人十色のストーリーが完成します。それを語るのはご自身。生の声と表情によってお人柄が伝わります。「あなたに家づくりをお願いしたい!」とお客様に選ばれる一歩となるのが動画名刺なのです。京都開催のきっかけとなった(有)正田工建 正田社長様の動画名刺をご覧ください。

  • 30Aug
    • 身体のメンテナンス先にもデジタルサイネージ♪

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。横須賀の事務所では、「出張」イベント企画がいくつかあり、そんな日は特にお客さまが集まって賑やかです。来月13日にも足流療術の治療家ご夫婦がいらっしゃいますが、今日は身体のメンテナンスと頭痛の原因である肩と首の緊張した筋肉をほぐしに、青葉区荏田にあるお店に行ってきました。「揉み万年」さんです♪実は、お店訪問ははじめて。なんと店頭には、今私が一番に関心のあるデジタルサイネージが!5年前に導入されたとのこと。ご近所の手前、音も出せないそう。ここでもデジタルサイネージのソフト面で苦戦していることが一目瞭然でした。売りっぱなしではなく、売ってからのアフターフォローがやはり大切であることを感じました。揉み万年さんの技を受け、頭の重みはスッキリ!デジタルサイネージの気付きもいただき、夏の疲れが出る前に、身体のメンテナンス終了です(●^o^●)

  • 29Aug
    • インタビュー撮影で感じる幸せ

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。ここ2日間はインタビュー撮影でした。その人らしさを引きだす事に集中する時間です。でも、いつもとは少し違う時間。なぜなら、自分と同じように、人や商品の魅力を最大限に引きだす仕事の方だから。カメラマン一筋、黒木氏。話を聞かせていただきながら、カメラのシャッターきって取りだした写真(静止画)の世界に引き込まれる自分がいました。しびれる感覚、久々です。動画にはない世界であるのに、対象となるものと向き合う姿勢はとても似ていて共感もしました。動画名刺でご縁ある方は、真のプロフェッショナルな方ばかり。その方たちの今この時の生き方を、動画名刺というツールを通じて表現できること、のこせることを心からしあわせに思うこの頃です♪

  • 28Aug
    • デジタルサイネージに命を吹き込む計画♪

      こんばんは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。横須賀中央駅前のデジタルサイネージへの疑問から、少しデジタルサイネージについて学んできました。どんなサイネージがいいのか。設置場所によって、適したサイネージ選びが大切であること。そして大事なのは、やはりコンテンツだと痛感しました。まずは、サイネージ利用の目的を理解したうえで、効果的なコンテンツをプロデュースできる人が必要。そしてコンテンツ制作との連携によって、はじめて効果的なサイネージ活用ができるのではないかと。デジタルサイネージの普及が進む中、横須賀中央駅前のサイネージのように、ただ設置されたような印象ではなく、目的にあった効果的な活用法を考え、提案ができるよう進めていきたいと思います。

  • 27Aug
    • お客さまからお客さまへと繋がれていく喜び ~ 動画名刺

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。先日、一本のお電話が。以前ブログでご紹介した工務店、㈱木村工務店 木村社長様からです。大阪で開催された動画名刺作成セミナーのことを知ってくださり、京都でも開催してくださるとおっしゃるのです。木村工務店様は、数年前に密着型取材で動画をつくらせていただき、現在HPで活用されています。(2分間で伝える動画名刺ではありません)この動画を見て訪れるお客さまが増えたばかりか、動画によって、すでに木村社長さまの考え方、思いをご理解いただいているので、一からご説明をすることがなく、結果的に、成約率が高まったというご感想をいただいていました。今回は、同じ工務店仲間の人たちに、2分間で仕事のこだわりや、お客さまへの思いを伝える動画名刺をおすすめしてくださったのです。お客さまが、お客さまを繋げてくださる、とても有難く、嬉しいことです。お客さまとのご縁をつなぐ動画名刺が、さらにお客さまとのご縁を深め、双方に喜びを生むツールとして広まっていきます事を願いながら、これからも動画名刺制作に力を注いでまいります。木村社長さま、ありがとうございました。

  • 26Aug
    • 第39回よこすかシーサイドマラソン出場への道♪#5 ~ ウォーキング卒業!

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。#4のブログで最近の悩みを書きましたが、本日、解消されました!はい、脳のMRI検査をして医師から大丈夫!との太鼓判をいただいたので、明日からウォーキングを卒業します♪頭痛の原因は筋肉の緊張からくるものでした。環境の変化、疲労やストレス、睡眠不足からくるものだそう。確かに引っ越してきてから約1カ月、いまだに慌ただしくしているので、身体も悲鳴をあげても仕方ないかもしれません。反省。良質の睡眠をとって明日から軽いランニング開始(●^o^●)閉所恐怖症でもMRI検査を耐え抜いてよかった~ (笑)

  • 25Aug
    • 幼い頃の体験が使命感に!~ 行政書士 林 良浩氏

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。なぜ、今の仕事しているのか。私は情熱をもって仕事している姿を幼い頃から見てきました。それは父の背中です。仕事は人生の証という信念をもった生き方を貫いた父の影響があって、今の私がいます。動画名刺をつくっていくうえで自分の過去を振り返ることは、とても大切。どの時点かで、今の仕事に結びつく出来事が必ずあります。また、仕事を通じて見つけたやりがい、喜びがあるはずです。今回ご紹介する行政書士の林先生は、幼い頃に体験したことが、現在の仕事につながったお一人。どこまでも親身になってお客さまの困ったこをと解決していきたい!その使命感ある思いに触れてみてください。

  • 24Aug
    • タイムスリップ〜ホットロード♪

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。今朝はプライベートにスイッチを切替え、十代のあの頃にタイムスリップ。中学時代の同級生仲間6人で観てきました(*^^*)「ホットロード」ど真ん中世代なので(笑)実写映画化の感想はさておき、6人同時に鑑賞し、再びあの頃の自分たちに一瞬にして蘇る感覚が嬉しく新鮮でした。漫画のおさらいいらずの私は、ほぼ忠実な作品のセリフ、行動がそのまま、一歩先に脳内スクリーンで写し出され、かなり客観的に鑑賞。でもね、このシーンだけはやっぱり感情移入してポロリ。「こんなに誰か大事なんて思ったことないもん。自分より大事なんて思ったの初めてだもん。」愛に関するセンサーは人一倍強くて。いつもは人間愛であるけれど、この時は、大事な人を思っていたかも。伝説のホットロード効果です(笑)エンディングは尾崎。ことごとく、あの時代の扉が開き、6人ともに共有できた時間が宝物となって記憶されました。さぁ、ブログにも記録したので、これから後輩の結婚式に青山へ!愛づくしな一日です♡

  • 23Aug
    • 繁盛店看板からの気付き~後編

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。昨日のブログの続き。この看板を見て、私は何を思ったか。それはビジネスの想像です。この看板を掲げている店のことは全くしらず、こんなことを瞬時に思いました。「生ジュースのスタンド店のように、【カレーは健康飲料】というコンセプトのスタンド店を出してFC展開すると面白そうだな。日本はカレーのバリエーションがが多いし。味やスタイルも応用がきくカスタマイズNo.1食品といっても過言ではないし。日本独自のカレーの文化に飲料スタイルが欲しい。しかも薬膳的イメージ、そう健康飲料カレーメインで。」これ、もし本当にビジネス展開したとすれば、面白そうなビジネスかも!が入口です。これまで「思い」先行でビジネスを始めた自分にとって、面白そう!利益を出せる!?という発想からビジネスを考えたことがなかったので新鮮な気付きでした。よく、動機があいまいのままビジネスを始めた、儲かりそうだから始めたと思われている方は「思い」に戸惑ってしまいがちで。一般的には「儲けること」目線でビジネス展開されていく場合が多く「戦略」重視だからなのでしょう。もし今まで「思い」を考える機会がなかったのであれば、いつからでも「思い」を意味づけ意義づけをしていけばいいと私は思っています。では、なぜその「思い」が必要なのかといえば、それが同業他社とは違った最大なる差別化であり、お客さまに選ばれる強みになると思うからです。「何のためのビジネスなのか」「何のために仕事をしているのか」動画名刺作成セミナーでは、そこを振りかえり、ある法則のもとに自分だけのストーリーを完成させるセミナーです。「意味づけ」「意義づけ」はビジネスの長期的視点から考えても外せないこと。「戦略」と「思い」、両セットもつ会社は、共通して人に喜ばれ、地域社会に役立っていると動画名刺のお客さまを通じても実感するからです。「カレーは飲み物。」この看板によって、動画名刺の意義を深められたことに感謝。フェイスブック投稿できっかけをつくってくれたジュンちゃんありがとう。私自身も、両セットをもって地域社会に喜ばれるよう会社を成長させます。余談ですが。。スタンド型カレーの健康飲料店をFC展開をするのであれば、1号店は、もちろんカレーの街 横須賀からで(●^o^●)始まりは面白そう!ですが「意味づけ」「意義づけ」も出来る自信もあり。「カレーは飲み物。」は実際ライスを出すカレー店。真似にはならず。妄想が止まらないので、我が脳フォルダにストックしてあたためておきます(笑)

  • 22Aug
    • 繁盛店看板からの気付き〜前編

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。ビジネスは戦略か先か思いが先か。私はどちらが先でもいいと思うのですが、両セット存在する会社が経済活動を循環させ地域社会に貢献して欲しいと願っています。小さな会社もすべて。そのために、動画名刺作成セミナーで「思い」に繋がる思考を整理する機会をつくっています。こんな思いに駆られた理由はこれ!今日、Facebookに投稿されていた友達の写真、この看板からでした。長くなりそうなので、続きは、また明日のブログで(笑)

  • 21Aug
    • 第39回よこすかシーサイドマラソン出場への道♪#4〜最近の悩み

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。最近のウォーキングはコースを変えて、三笠公園、ヴェルニー公園方面へと歩いています。そろそろ、ウォーキングを卒業して、少しずつ走ろうと思っているのですが、ここにきて体調に関わる悩みが(^^;;2週間ほど前から人生初の偏頭痛?に襲われて、急に左側後頭部から前頭部に向けてズキンズキンと痛くなるんです。これが始まると動けず。横になって薬が効くまで待つという状態なんですよね。今まで、頭痛に苦しむという経験がなかったので、けっこうショックです。自己判断では、首の凝りか眼精疲労と思っているのですが、一度安心するためにも病院へ行ってみようかと思います。診断後は、ウォーキングから卒業予定!身体の声に耳を傾けながら生活するって意外と大変ということに、今回の頭痛事件を通して気付かされました。今までの不規則な生活を反省し、健康管理が出来る生活を心掛けていきます♪

  • 20Aug
    • 動画広告だらけの街 〜 横浜中華街

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。昨日は横浜中華街へ。最近デジタルサイネージが頭にあるからか、そればかり目についてしまいます。中華街はいたる店でモニターでPR。テレビ番組で取り上げられることが多いため、それを録画したものをそのまま放映しているところも多々あり。きっと許可なしに。それはともかく動画による宣伝効果が高いことを実感しているため、中華街全体にここまで広まっているのだと思わされました。これを動画名刺のように店のオリジナル動画にできないか。。はい、企画提案してみようと思います(笑)

  • 19Aug
    • お客さまに売っているのは看板ではない!~看板業 ナンシン工芸 山口一郎氏

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。先日、横須賀中央駅前のデジタルサイネージについて書いたブログが、いきなり私のブログ中の人気ランキングページ1位となるほど大きな反響をいただきました。もしも、今回ご紹介する動画名刺、山口社長様のような思いをもった方とご縁があったとしたら、看板取り付け的な作業だけではなく、その先の運用についてもあらゆる話の相談ができるのだろうなと思わせていただきました。「自分は看板を売っているわけではない!」そう断言する山口社長。そうか!看板という商品のハード部分で商売しているわけではないことが、インタビューから強く伝わってきました。お金では買えないものにこだわる(有)ナンシン工芸 山口社長様の動画名刺をご覧ください♪

  • 18Aug
    • 「限界」とは自分自身の解釈~友人から学んだこと

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。私の勉強会仲間、中島将文さんが、現在BizMatchという起業家コンテストに出場しています。自分のビジネスモデルをプレゼンし投票数によって勝ち進んでいくという完全ユーザー参加型のビジネスコンテストとのこと。まずはコンテスト出場を決めた彼の挑戦に勇気をもらいました。そして、何よりも彼のプレゼンは熱意が伝わってきます。がんばれ!投票数となる「いいね!」にポチッとしました。そして、彼に勝ち進んでもらいたいとフェイスブックで呼びかけ、「いいね!」での投票数アップを願いました。その時点での「いいね!」数は60ほど。私は3ケタである100ほどいけばいいなと思っていましたが、彼は対戦相手が200あるので300を目標にしていると言います。60から300!?正直、その時は想像できませんでした。ところが!仲間から仲間へと応援力は広がり、18日8時現在で258という数字。60⇒258 と目標の300が見えてきているじゃありませんか。すごい!この事を通じて、限界って自分が勝手につくってしまうものなんだと身に染みました。自分の内にある「無理だ」「できない」「不可能だ」という解釈が、限界をつくっているということを体感しました。彼は自分と仲間を信じています。ならば目標は達成されるんです。これから目標数まで様々な努力を彼はするでしょう。そして最終的に必ず結果をつくるでしょう。私も、その結果を信じます。中島さんのプレゼンはこちら⇒http://www.bizmatchweb.jp/shopmake/258から300へ、〆切りの今月末までに達成する瞬間を皆さんも応援をしながら見届けてくださると嬉しく思います。「誰でも限界は打破できる!」中島さん、勇気と気付きをありがとう!

  • 17Aug
    • 命を吹き込みたい!横須賀中央駅前のデジタルサイネージ

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。今や横須賀市民となりましたが、横須賀中央駅によく訪れるようになってから約1年。昨日初めて気付いたものがあります。それはこれ!Yデッキにある案内表示のデジタルサイネージ。4ブロックも連なっているのにも関わらず今まで気付かず。けっこうショックな出来事です。なぜなら、こんなに立派なデジタルサイネージなのに、市民や観光客に有効活用できているとは、人の導線や動画の案内などを見る限り、とても思えないからです。しかも、いつも無音!?だとしたら、それはあり得ないこと。今年2月に設置された追浜駅を例にすると、もっと小さいデジタルサイネージでも、地域でつくった「恋するフォーチュンクッキ」のミュージックビデオが音付きで放映されたりと、ここよりはるか注目度は高いんですよね。広告募集もしていたのですが、調べたところ横須賀市ではなく福岡県の会社でした。え?デジタルサイネージの目的って?そのゴールの形は?ハード的部分をサポートできればそれでいいの?疑問がフツフツとわいてきます。横須賀市の安全、または街の活性に効果的な利用法といったソフト面のバックアップをしていかなければ、とても市民が喜び観光客に役立つものにはならないのではないかと私は思うのです。市がそこをきちんと担っていらっしゃるのであればいいのですが、そのあたり、どのような効果測定しているのか聞いてみたいところ。設置してから一年経過したのですから。あー、なんとかしたい!横須賀を愛するものとして、映像のプロとして、このデジタルサイネージに命を吹き込みたいという思いがドドドッとあふれそうになった記憶にのこる衝撃的出来事でした。また、動きがありしだい経過報告します♪

  • 16Aug
    • 横須賀のハッピー情報 #6 ~ ハッピー企画初ミーティング♪

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。初のハッピー企画ミーティングを行いました。今日は「アナタにとってのハッピーって?」をテーマに自由にブレスト!「家族が健康であること」「笑顔でいられること」「心に栄養がいくこと」「キセキを見つけること」ということから。。単純に美味しいもの食べると、めっちゃしあわせ~ってなったりするよね。。まで(笑)ブレスト中も、かなりハッピーでした。何がって。。みんな大爆笑。心から笑えることって、やっぱりしあわせです。こんなふうに、ヨコスカ人を通じて、ハッピーな笑顔の繋がりを生み出してきたい!と燃えています。年内公開まで、ハッピ企画の経過をブログやフェイスブックページにてお知らせしますので、お楽しみいただければ幸いです♪

  • 15Aug
    • 横須賀のハッピー情報 #5 ~ 「Di PUNTO」てんこ盛り生ハムから学ぶ

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。ハッピー企画始動に向けて、横須賀に暮らす人たちに日々ヒアリングをさせていただいています。昨晩は、横須賀中央駅前にある「Di PUNTO」にて。お店の目玉商品は、てんこ盛り生ハム。生ハム好きとしては、たまらない一品❤このお店は、サントリーグループのプロントコーポレーションがFC展開しています。ワインが気軽に飲める店「ワイン酒場」をコンセプトに進めているとのことですが、実は!当初はサントリーの高級ウイスキー白州をペースにしたハイボールの店だったそうなんです。2009年に試験開業して、結果1年経たないうちに、ハイボールからワインに転換し、順調に業績を伸ばして「2015年、50店舗展開!」という高い目標目指しているとのこと。仮説 ⇒ 実践 ⇒ 検証 ⇒ 修正このフレームがパンと私にふってきました。大事なことです。実践して検証した結果、問題や課題のあった場合、何を修正していくのか、再度仮説をたて、いつ実践するのか、スピーディに判断し行動していくことが非常に大切だなのだなとあらためて気付かされました。1380円で食べられる「てんこ盛り生ハム」をきっかけに(笑)「ワイン酒場」というサブネームに、インパクトある「てんこ盛り生ハム」。これらが生み出した女性率8割の結果とともに大繁盛店へと変化していった理由を探り、ハッピー企画におきかえて仮説を考えてみようと思います。

  • 14Aug
    • 新しい相棒を迎え仕事効率アップ♪

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。新しい相棒、MacBook Proを設定中。13インチなので、持ち運びもラクラク♡どこでも編集できます。ブートキャンプもインストールして、Windowsも使えるので、これから、かなりお世話になる相棒となることでしょう(笑)さぁ、新相棒とともに、仕事のスピードアップを図ります!

  • 13Aug
    • 今の仕事に繋がる意味を意識するとお客さまへの思いが生まれる~リハビリセンター都筑 池畑健太様

      おはようございます!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。動画名刺作成セミナーで自分のストーリーが完成したあとは、インタビュー撮影があります。非日常のことですので、皆さん緊張されますが、準備は何もいりません。上手に話すために練習する必要も全くありません。なぜなら、私と会話するだけですから(笑)さぁ、どうぞ話してください!というスタイルではなく、人との気軽なおしゃべり感覚で進めていきます。言葉のチョイスなど考えず、楽しく会話していただきます。なんでも自由に話していただければ、その後、編集というテクニックで伝わる言葉をプロがきりとりますから、安心して撮影にのぞんでいただけます♪今回は、横浜市都筑区でリハビリデイサービスを運営する池畑健太社長様の動画名刺を公開!お客さまの立場を一番に考えた歩行専門のリハビリを行っています。リハビリを通してお客さまに笑顔になっていただきたい!という思い。そこには、理学療法士になったきっかけとなったご家族の姿がありました。池畑様の思いあふれる動画名刺をご覧ください♪

  • 12Aug
    • 横須賀で「ドラ泣き」してきます(笑)~日々勉強(●^o^●)

      こんにちは!動画名刺プランナー 株式会社Mエモーションの望月輝子です。映像制作のプロとして、映画の作品を見る事も大切。最近、映像技術にハッとすることが多くて。横須賀市民となって20日が経ち、そういえば、横須賀に映画館はあるのか!?と思って、調べたところありました~♪汐入駅近くのショッパーズプラザ内 「横須賀HUMAXシネマズ」です。現在上映している中から、選んだ作品はこれ!「STAND BY ME ドラえもん」です。あのドラえもんが3DCGで上映。かつて、私も少しドラえもんに関わったことがあります。「みんなのドラえもん展」という、ドラえもんの世界を紹介する展覧会のプロモーション映像をつくりました。もちろん、幼い頃から身近なドラえもんでしたが、原画などを撮影したり、プロモーションの構成や編集する機会は、とても貴重な経験でした。はたして、今回初の3DCG映画を見てドラ泣きするのか!?(笑)映像技術のハード面とソフト面、2つの表現方法を学びに本日の夜、行ってきます(●^o^●)