久しぶりに、感じたこと | 広島で足の話しをさすと止まらなくなっちゃう、足の先生の大きな独り言

広島で足の話しをさすと止まらなくなっちゃう、足の先生の大きな独り言

フットセラピスト古山マサ子が広島から、足のこと、足から感じたことをつぶやきます。フットケアの大切さ、心のお話、足とともに生きること書いてます。

こんにちは。
足の先生こと、古山です。





最近、ブログやフェイスブックから離れています。


何となく、書く時間が無いこともありますが、

ちょっと、自分の仕事の為のお勉強もあって、書く気になれず離れています。



靴の相談で、お電話を頂きました。

靴の相談は承ります。

靴屋ではありません。

外反母趾の方、靴をオーダーすればことは解決すると思い込んでおられる。

特に、ご年配のご婦人。


オーダーすることがいけないとは言いません。

でも、もっと、足下を見て欲しいのです。

ウオノメやタコもあるはず。

骨格変形は靴では、良くなりません。

足底の筋肉も弱ってる。


もっと、正しい知識を......。


そして、何でも言えることだけど。


何十年もかかって悪くなったものを、

いとも簡単に、数回で改善するなんてあり得ない!!

それは、あまりにも虫のいい話です。

改善するには、時間も、労力も、お金もかかります。

基本のキから、初めて欲しいものです。