【一乗寺】あいかむ・愛花夢 懐かしの定食屋さん【京都】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

京都旅2日目、『平等院』のつづきです。

本当はやはり宇治にある『源氏物語ミュージアム』に寄りたかったんですけど・・・。

 

一乗寺の定食屋さん GourmetHouse『あいかむ』

iPhone15

 

実は今回の京都旅で最大の目的のひとつが、学生時代に何度か来ていた定食屋さんを訪れる、というもの。

それが↑の写真、一乗寺にあるグルメハウス『あいかむ』。

 

 

昨年の夏に高野を訪れた際、市バスで東大路を下っていたときのこと。

1年生の頃に住んでいた百万遍から田中付近で、よく食べに来ていた店があったんですが、その店が入っていた建物をバスから見かけて・・・。

 

京阪宇治駅

 

宇治駅のホームから宇治川の方角を

 

アニメの登場人物たちが十二単衣

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

もちろんその店は、もうなくなっていたんですが、けっこう好きな店だったんですね。

同時に思い出したのが友人の住んでいた一乗寺で何度か連れて行かれた定食屋さん・・・。

 

まあ、学生時代に利用していた店なんて無数にあるんですけど、強く記憶に残っている店は少なくて。

一乗寺の定食屋さんもその記憶に残る店のひとつでした。

 

これも宇治駅ホーム ここから京阪電車で出町柳に向かいます

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

出町柳駅で降りて鴨川デルタの三角州にて

 

出町の飛び石はやっぱり青い空が似合います

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

私が2年生の頃かなあ。

サークル(サッカーの方です)で最も親しかった友人が一乗寺に住んでおり。

遊びに行って日が暮れた時によく連れて行ってもらったのがその店でした。

 

実はその店は昼に行ったことがなくて・・・。

白い外壁と窓ガラス越しに漏れる優しい明かりがすごく印象的で。

定食屋というと安くて汗臭いイメージがあると思うんですけど、その店はちょっとおしゃれなイメージだったんですね。

 

たまたま通りかかった出町柳の『長徳寺』にて 有名なおかめ桜

 

今出川通りにかかる賀茂大橋

 

賀茂大橋の南側

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

当時を思い出すと・・・。

ホテルのレストランで修業していたというオーナーシェフはまだ若くて。

白いYシャツと黒いパンツですごくスマートな印象。黙々と料理を作っている横顔も記憶に残っています。

 

そのシェフの妹さんが店を手伝っていたんですけど、その妹さんが美人で😳

たぶん一乗寺付近に住んでいた学生たちのあいだでは有名だったんでしょうね、サークルの先輩も知ってましたし(笑)

 

『長徳寺』のおかめ桜は例年3月下旬らしいのですが

 

3月中旬のこの日はすでに咲いていました

 

今回の京都旅で撮った唯一の桜?

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

妹さんと言ってもたぶん歳は私たちより少し上ぐらい?

その妹さん、仕事の合間にタバコを吸ってたんですけど、その姿がなんともカッコよかったのを覚えていますね(苦笑) 

 

で、そのお店、チキンカツが売りだったんですね。

でも私、当時も今もチキンはやや苦手で・・・。

そんな私でもすごく美味しい!と感じるほどで。

 

出町柳からは叡電で『一乗寺駅』 へ

 

一年生の頃に住んでたのがたぶん、出町柳から田中付近のこのあたり

 

東大路『元田中駅』付近 

ここもよく歩きましたが、2年生に進級すると同時に二条駅前に引っ越したので・・・

iPhone15

 

ササミのカツにチーズが挟んであって、タルタルソースもたっぷり。

定食屋という呼び名が似つかわしくないほど繊細で上品な料理だったなあ・・・。

あと店名は、現在は『あいかむ』ですが、当時は『愛花夢』だったと思います。

 

お店の雰囲気もスタッフも料理も、そのすべてにおいてセンスがよく、定食屋という括りでまとめたくないお店でした。

 

 

とはいえもう店はなくなっているだろうな、とはずっと思っていたんですね。

 

ところが昨年、私がよく見ているYouTubeチャンネルでこの店が紹介されており・・・、私すごく驚いて。

ただ、店の名前がひらがなだったのが気にかかりましたが。

 

はい、『一乗寺駅』

 

一乗寺の目抜き?『曼殊院通り』。この通りにあるようなんですが・・・

 

ありました『あいかむ』。かつては『愛花夢』という名前だったと思う・・・

iPhone15

 

あとは店の位置も、学生時代は夜しか来てなかったので、はっきり覚えてないんですよね・・・。 

 

YouTuberさんが紹介してくれた店が、果たして私が学生時代に食べた店と同一なのか?

それを確かめたくて今回訪れたわけ。

 

 

で、お店はすぐに見つかりました。

学生時代から35年以上ですから、やはりそれなりの年季は感じられ・・・、というか何を注文しよう?

 

チキンカツが売りなのはわかっていながら、エビフライを頼むあたりに私の小心者ぶりが現れている?💦

でもエビフライもすごく美味しかったです。

 

店内 昔は夜しか来たことなく・・・

 

けっこう迷った挙句にエビフライに

ここの売りは昔からチキンカツというのは知ってたんですけど・・・💦

 

ホテルに戻って・・・、というかたぶん夜の撮影に出かける時かな?

iPhone15

 

食後の会計時に店の方と少しお話ししたんですが、昔から場所は変わっていない、かつて妹さんが手伝っていた、というのが決め手になって 同一店と確信。

 

次に来た時はぜひチキンカツを、と言われて苦笑いしながら店を後にしました(笑)

 

 

まあ、初日に訪れた『ドルフ』や、この翌日訪れた二条城近くの『チロル』あたりは、喫茶店としてすごく有名になっていましたし、まだ残っているのも頷けますが。

 

学生相手の定食屋さんがまだ残っていてくれたことに私はすごく驚き、感動したわけで・・・。残っていてくれてありがとう・・・😂

ホテルへ戻る足取りもきっと軽やかだったと思います(笑)

 

で、このあとは叡電で出町柳、続いてバスで上京区役所前へ。そこから歩いてホテルに戻りました。

日が傾く頃まで風呂に入って身体を休め、夜景撮影に備えます。

 

次回は二条城、夜のライトアップの予定です。