【二条城】夜景ライトアップとプロジェクションマッピング【京都】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

京都旅2日目の夜は二条城のライトアップ、『NAKED 桜まつり 2024 世界遺産・二条城』を見に出かけました。


というか今日は写真多いです。昔だったら何回かに分けてアップしたであろう枚数の写真を、この一回分に絞っていますので(苦笑)

 

内堀にかかる東橋付近にて

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

今回京都を訪れたのは、第一に心残りのあった『石清水八幡宮』と、これまたYouTubeで見てから気になっていた『あいかむ』を訪れること。


それからこのブログをはじめて以来まだ訪れていなかった三条から岡崎付近、特に『平安神宮』と『南禅寺』、あとは『蹴上インクライン』付近の訪問をメインに考えていました。
 

東大手門

 

地下鉄東西線『二条城前』の階段から地上に出て

京都の薄暮の時間帯ってホント不思議なわくわく感があるんですよね・・・、祇園祭の影響でしょうか

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

大手門の白壁

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical


そのあたりを主軸にして、さらにそれらの周辺等でついでに立ち寄れそうな場所を選んでいった感じですかね。
『平等院』は『石清水八幡宮』のついで、であり。
初日の『ドルフ』も、『あいかむ』という食事処つながり?

 

外堀の東南から大手門を向いて

 

広角域 フォーカスは大手門に

 

フォーカスは手前の電飾に

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

今回の予定はそんな感じで基本的に昼間に訪れる場所を重点に考えており・・・。
とはいえ、私って写真的には夜景がすごく好きでもあるわけで。
一方で桜にはまだ早い時期でしたから、夜桜ライトアップも期待できず。

 

東大手門

 

プロジェクションマッピング

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

50mmで

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

というか初日の夜に『円山公園』と『祇園白川』を訪れたのは、それでも少しは咲いているかな?と淡い期待を込めての偵察だったんですね。
しかし両者ともに桜は全く気配すら感じられない状態で😭

 

花びらが地面に散ってるイメージ?

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

なかなか華やかでした

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

ですから2、3日目の夜の撮影予定地は初日の夜にネットで探したという・・・。
まあいちおう、桜の開花よりも少し早めからライトアップイベントを行っているところがいくつかあるのはわかっていたので。

 

南側の壁に花びらが投影されてました

 

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

いろいろ考えた結果、2日目は『二条城』、3日目は『高台寺』を訪れることに決定。
まあ、桜が咲いている時期でしたら、『清水寺』が一番行ってみたい場所でしたが・・・。

 

背の高い樹が一本あったので

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical


 縦位置で


二条城西側の庭園 たぶん桜?

もう半月ほどしたらすごくきれいに咲いていたと思います

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

でも・・・。

以前紅葉ライトアップで訪れた『清水寺』は、それはそれは美しい光景を撮ることはできましたが、混み方がシャレにならないほどひどくて・・・。
正直、あんな大人数が一度に押し寄せたら舞台が崩れ落ちるんじゃないかと思ったぐらい?

 

内堀の東南角?

 

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

清水寺以外だと・・・、昨夏訪れた『平野神社』の桜はかなり期待できるんじゃないかな?とは思っていました。またいつか訪れたいものです。


あと、今回訪れた『石清水八幡宮』の桜も京都市内の有名どころに比べると人は少ないんじゃないかな?とか。

 

たぶん西側か北側の内堀だと思うんですが・・・

 

かなりの枚数を撮ったので、気に入った柄のものだけアップしてます

 

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

で、『二条城』の夜桜ライトアップですが、私これはけっこう昔からその存在を把握してました。
でも絶対に人が多そうだなあ・・・と思うと同時に、他に優先したい場所もありましたので結局今年までスルーすることになってしまったと。

 

たぶん内堀の東北角

 

これも気に入った柄のものだけアップしてます

 

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

というわけで今回のライトアップ。
桜が満開の時期ならめっちゃ混んでそうな『二条城』と『高台寺』ですが、開花も見えないこの時期ならそんな混んでないだろう、という予測もできましたので今回訪問することに決定したというわけ。

 

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

北側にある庭園・清流園の『香雲亭』 旧角倉了以屋敷から移築したものという話

 

『香雲亭』は基本非公開なんですが、時々完全予約制の朝食や昼食の企画があるらしい・・・

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

で、宿泊していた『京都ブライトンホテル』ですが、烏丸御池まではシャトルバスの定期便があるということで、それに乗ることに。そこで地下鉄東西線に乗って『烏丸御池』から『二条城前』まで。


というか最初に聞いたときは、

は?中立売から御池をバス?近すぎない?

とか思ったんですけど、烏丸御池って地下鉄の『烏丸線』と『東西線』が交差する場所でもあるので、けっこう便利なんですよね。

 

内堀にかかる東橋と本丸櫓門

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

桜と二の丸御殿 フォーカスは桜に

 

桜と二の丸御殿 フォーカスは二の丸御殿に

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

そうそう、先ほど近い、って自分で書いたんですが京都って罠があって・・・。


中立売から御池って地図で見るとすぐ近くに思えるんですけど、実際に歩くとめっちゃ遠いんですよね・・・。
これは碁盤目状に造られた地形の罠とでも言うべきか・・・💦

 

場内を一周廻って、これは東側

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

ここにも投影されてました

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

北大手門

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

というかその地形の罠については学生時代に嫌というほど思い知らされましたから。
そういえば私の友人とか先輩とか何人か、堀川通に近い今出川通から中立売あたりの、今出川からけっこう近い西陣あたりに住んでいたんですが。


それでもサークル活動(主に御所のグラウンド)が終わった後に、歩いてそのあたりの友人たちの家に寄ろうなんて言う人間はひとりもいなかったですね(笑)

まあ、私は大学後半は自転車で通ってたから帰り道の途中ではあったんでが・・・。

 

二の丸御殿を東北方面から

 

縦位置、月を入れて

SONY α7Ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD

 

人生で3度目の二条城でした

Nikon Zf   Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical

 

あとは以前にも書きましたが、大学が2年生時の一年間だけ田辺にできた新校舎に通うことになって。
ひとり暮らし組は通学しやすい南方面の場所に転居する人が多かったですかね。

 

私も『二条駅』前に引っ越したのはそういう背景があったわけで。

で、二条駅からJR山陰本線で京都駅、そこから近鉄に乗り換えるというパターンでした。
でも山陰本線が予想以上に本数が少なくて、それで苦労したのがけっこうあるかなあ・・・。

 

 

というわけで二条城のライトアップ、『NAKED 桜まつり 2024 世界遺産・二条城』は以上です。

枚数はめっちゃ撮ったんですけど、同じ場所で違うプロジェクションの模様を撮ってたのが多すぎで・・・💦

 

 

次回ですが、横浜で撮った桜がまだ残っているので、先にそちらを紹介しようかと。

完全に時期外れですが、まあ私基本的に撮影に出かける頻度が低くて、在庫の心配もありますし。

それと今年は子供関連の野暮用が多くて・・・。というわけでどうかご容赦くださいませm(_ _)m