まずは近況から。
一年のうちで一番忙しいのが実はこの時期、1月から2月の半ばぐらいまで?
そんなこともあって更新がやや遅れてしまい、申し訳ございません💦
今日の一枚目は清水寺西門脇から京都の街を見降ろして
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
まあウチの会社が父の代から12月決算で・・・。
今さら切り替えるのもめんどい?
期限はまだ先なんですけど、個人的には1月中に書類をすべて税理士に渡したいというのもあってこの時期は忙しいんですね。
右の洋館が『ザ・ホテル青龍 京都清水 』 向こうに見えるのが『八坂の塔』
奥がホテル青龍 手前右は青龍とは全然関係ない施設かと
右向こうの建物の屋上がK36(屋上バー)?
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
で、写真の方ですが。
この日は昨年3月の京都滞在の最終日。
本格的な桜の開花にはまだ早い時期だったんですが、いちおう桜の咲く清水を見てみたかったこともあって。
バスを清水道で降り、まずは清水坂を登っていくルートを選びました。
清水の後は三年坂、二年坂、ねねの道、八坂神社というルートで祇園に出る予定だったので。
清水坂
五条通との合流点
三年坂(産寧坂)
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
雨は降っていませんがご覧のような曇天で・・・。
まあ雨ではなかったのでレンズは防塵防滴の12-40mmF2.8ではなく、マニュアルフォーカスのLAOWA7.5mmF2.0MFT。
35mm換算で15mm相当なので、こんな感じに広い画角で撮れるんですが・・・。
三年坂(産寧坂)から清水坂方面を見上げて
縦位置で
はい仁王門 時間が早いからまだ人少ないですね
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
私の撮り方というか、超広角で画面の半分ぐらいを空にするのが好きなんですけど。
晴れた日なら青空が入って気持ちいいんですが、曇りで空が灰色のっぺりだと絵として成立しないことが多く・・・。
今回の写真も最初のチェックで、どう仕上げようか迷ったんですが。
仁王門と西門 全然人いなくて素晴らしい(笑)
こんな感じで桜も
仁王門脇を登ります
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
普通にノーマルで仕上げると、曇り空がのっぺりな感じであまりにも痛いので・・・。
色温度を下げて、少しシアン寄りになるような色合いで仕上げています。
ちょっと空が青っぽくて、雲も少しグラデーションが入るし朱色もけっこう映えるのでこれが基本的な絵?
三重塔の脇
これも西門脇から少し南側を見降ろして
魑魅魍魎が虎視眈々と京の街を窺っている感がなんとなく・・・
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
まあ、これで雲の広がり具合がわかって、これはこれでいいのかも(苦笑)
ある意味、青空よりも雲が広がってる方が歴史の街京都っぽい?
とはいえこれだけだとまた単調になりそうなので、写真によっては退色調、レトロ調、モノクロで仕上げたものもあります。
三重塔付近から南の方を見降ろして
桜はちらほら
三重塔
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
で、近況ですが。
冒頭に書いたように今の時期は決算があるのと、人間ドックも毎年1月後半なので・・・。
決算と入れ替わるように個人の各種税申告、そして今年はちょっといろいろ野暮用が増えそうで。
そんな状況でもあるので、昨年11月後半に到着したニコンZfもまだデビューしておりません💦
清水寺轟門前 ちょっと懐かしい感じに
これも少し退色調で というかここから見下ろす光景って江戸時代ぐらいからあんまり変わってないんじゃないかなあ・・・
ノスタルジックな感じに 少ない観光客は8割方海外の方でした
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
というか、12月の後半に718ケイマンのシガーソケットを壊してしまいまして💦
レーダーの電源をそこから取っていたんですけど、そのせいでヒューズを飛ばしてしまったみたい。
で、年明けしばらくして最寄りのポルシェセンターに持ち込んだんですが、幸い部品もあったため数時間待って修理完了。
ホッとしていたら、今度はA7に警告灯が・・・。
これは珍しくノーマルに仕上げています けっこう気に入ってる一枚
舞台から音羽の滝付近を見降ろして
本堂裏手にて これもノーマル仕上げ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII LAOWA 7.5mm F2 MFT
私のA7ですがV6のツインスクロールターボで高出力な設計のエンジン(340PS 500Nm )ということもあって、寒い時期等に短時間の乗車を繰り返していると、余分なガソリンが熱で蒸発せずオイルに混入することがあり・・・。
まあ、長時間走っていればすぐに警告灯も消えるんですけどね。
12月に入ってからはいろいろ忙しくて、自宅と会社の往復しか乗っていなかったんですね。
しかも警告灯が点いてから数日は会社に来客予定が続いて、長時間乗ることができず・・・。
で、ようやくここ数日は帰宅する際に少し遠出(というほどでもないんですが)を繰り返して、昨日ようやく警告灯が消えた・・・。ホント精神的に疲れた数日でした、ふう。
てな感じでいろいろ忙しない毎日を送っていますが💦、次回も清水寺のつづきの予定です。