【みなとみらいの夜景】 その3 日本丸 → 汽車道 → 万国橋 【Nikon Df】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

今日も引き続き横浜みなとみらいの夜景です。

で、予告通り今日の写真はニコン Df と28mmF 1.4Dの組み合わせです。

 

 

撮影スポットとして有名な万国橋から見たみなとみらい

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

で、写真の話の前に近況を。

 

 9月以降は例の喉頭炎があったほか、メインの車の車検と去年新しく加わった車の1年点検があって。

まあ、両方ともにどれぐらいかかるのか、ちょっと心配なところもあって・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

他にもウチの会社の最大の取引先が大手運送会社に買収されたこともあって、その引き継ぎみたいな・・・。

それでまあ、いろいろ気を遣う出来事が多くてけっこう疲れております💦

 

 

ランドマークタワー、ロイヤルパークホテルのエントランス

 

さくら通りを日本丸の方へ

 

ランドマークプラザ ギターの表がハードロックカフェの看板

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

ブログも最近は動画を撮らない分、一度に撮るスチル写真の数もけっこうあるので、まあ在庫的にはそこまでヤバくはないんですが・・・。

 

なんせ数が多いので、ここにアップする写真を選別する作業だけでも一苦労💦

 

 

日本丸ってこうして夜撮ると、ホントきれいに映ってくれますね・・・

 

これはたぶん桜木町駅とランドマークプラザを結ぶ動く歩道のあたりから?

 

日本丸を正面やや左から

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 で、そのブログの話ですが。

 

今年の4月から、少し更新頻度を早めることに決めたわけですが、その際、一回の記事でアップする写真の数を抑えようと思っていたんですね。

 

でも実際のところ、そんな感じでやっていたら例えば夏の京都の写真なんて三カ月ぐらい続きかねない・・・。

ですから、結局一回あたりの写真が30枚レベルになってしまうこともあって・・・💦

 

 

これも動く歩道付近からですかね

 

いわゆる日本大通り?まっすぐ行くと山下公園?

 

日本丸と東急ベイ、インターコンチネンタル、コスモクロック 素晴らしい景観ですね・・・

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

一方で私の撮影頻度って少ないので・・・。

夏以降で言うと、8月の六本木以降は、例の西伊豆での撮影1回こっきりですから。

 

10月の初めのキャンセルが痛かったなあ・・・。

しかも前回も書きましたが、本当は一年点検で都内のディーラーに預けたついでに写真も撮ってこようかと企んでいたんですが、それもキャンセル💦

 

 

手前は海上レストランの『ヘミングウェイ横浜』?私もこんなところで食事してみたいです(笑)

 

海に面したこのおしゃれな建物 私知らなかったんですが結婚式場なんですね

 

ワールドポーターズ手前にあるこの建物も結婚式場らしい・・・

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

そんなこんなで最近のブログ活動はちょっと疲れ気味かも。

 

まあ、以前にも書きましたがこういう気分が重くてやる気が出ないのって、私たまにありますし・・・。

いわば私の持病みたいなものですからね。ボチボチやっていこうかな、という感じでしょうか。

 

 

左の建物三棟がクイーンズタワー、それぞれA、B、C

 

コスモクロックは色がいろいろ変わって華やかなのがいいですよね

 

はい、結婚式場を手前に

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

で、昨日はインフルエンザの予防接種を受けたあと、車の1年点検も終えて年末に向けての懸案事項はおおよそ終えた感じありますね。

 

ちょっとホッとしたというか、これで気を取り直して・・・。

残りの1ヶ月半をなんとか充実させたいものです💦

 

 

日本初の都市型循環式ロープウェイ 『YOKOHAMA AIR CABIN』

 

このロープウェイは桜木町駅とワールドポーターズを結んでいます。奥に見えるのが桜木町駅

 

これはもう万国橋からの写真ですね。左の建物がアパホテル

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

 で、今日の写真。

 

万国橋からのみなとみらい夜景ですが。

どうもピントが甘い・・・。

 

シャッタースピードを見ると1/30が多いですから手ぶれでしょうかね💦

日本丸あたりの写真を見ればわかりますが、キリッとシャープで解像感の強い絵が撮れるレンズですからね。

 

やはりこれが一眼レフの限界?

ミラーレスならボディ内手ぶれ補正ありますからね。

 

とはいえここがメインの場所と考えていただけに、個人的には非常に残念・・・。

また機会があれば再チャレンジしたいものですが・・・。

 

 

アパホテルの前あたりから

 

右の建物がワールドポーターズ 海面に色とりどりの光が映ってとても印象的

 

横浜に来た時の定宿ホテルへ戻る途中 中華街の入口にて

Nikon Df  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

 

 

最後の写真は何でしょうね?

レンズフィルターの曇りかも。

期せずして幻想的な写真が撮れました(笑)

 

次回も今回と同じ場所ですが、ライカとアポランターで撮った写真の予定。

それでみなとみらいの夜景は終わりですね。

最後までお付き合いいただけるとありがたいです・・・💦