【箱根】ターンパイク 大観山スカイラウンジにて【富士山】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

今日の写真は少なめです。

というかちょっとここ数日忙しかったので・・・。

 

それと、しばらく横浜の写真が連続してるので、例によってリアルタイムの写真を少しだけ挟むことにしますね。

 

 

ターンパイク箱根 アネスト岩田スカイラウンジにて

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

少し前に箱根まで車で出かけておりました。

今日はそのさわりの写真を何枚か。


で、その箱根ですが、『ターンパイク』というけっこう有名な有料道路があって。

 

小田原から箱根まで登っていく感じのドライブウェイ(バイクの方も多いです)なんですが、その終点?箱根付近の大観山というところにちょっとした展望台つきのレストランがあります。

 

 

 

スカイラウンジ2Fにてコーヒーを飲みながら眺める富士山

 

これもラウンジ内から

 

手前にあるのが展望台広場?家族連れも多かったです

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

『ターンパイク』というと、まあ車好きな方には有名なドライブウェイでもありますね。

なぜなら、あの『カーグラフィックTV』で取り上げられる車は、おおよそ8割方このターンパイクで試乗、撮影されてますので。

 

ちなみに岡崎五郎さん司会でテレビ神奈川で放映されている『クルマでいこう』のロケ地は西湘バイパスが多い印象かと。

 

 

手前の湖は『芦ノ湖』

 

『芦ノ湖』の2隻の遊覧船をアップで同時に

 

引くとこんな感じ

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

で、その『ターンパイク』なんですが、なんと私、今まで訪れたことがなかったんですね。

なぜなら、まあ今まで私の乗ってきた車がラグジュアリー系のセダンが多かったから・・・。

 

まあひとつ前に乗っていたKB1レジェンドは300馬力なうえにSH‐AWDでもありましたから、ここで走ってもけっこう楽しかったかもしれませんが、やっぱ大柄で重いですしね・・・。


だいたいその頃って子供の受験時代でしたから、とても遊ぶ気にはなれませんでしたし・・・。

 ですからKB1ではあんまりお出かけした記憶がないのよね・・・💦

 

 

これはラウンジの西側から駿河湾を見下ろして

 

天気は良かったんですが気温が高いのもあって、けっこう靄っぽくなっちゃうのよね・・・

 

でも富士山と芦ノ湖を眺められる場所で、同時に駿河湾も見えるってすごい場所だと思った・・・

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

 

で、件の『ターンパイク』ですが、まあ走り屋みたいな人が飛ばしてる印象が強かったのと、自動車評論家だと思いましたが、ここで自損事故で亡くなった方が何人かおられた・・・、というのも二の足を踏んでしまう原因だったかも。

 

ですが今年に入って、ここを紹介していたブログや動画等を拝見していると、普通の1BOXの家族連れみたいな方も多いというのが分かりまして。

 

実際、この日も家族に連れられて箱根観光に来たおばあちゃん達の姿も見られましたからね。

 

 

『ターンパイク』の小田原方面へ降りる道

 

左の方が箱根方面に抜ける出口

 

『MFゴースト』 ターンパイクが舞台のアニメですからね

私の名誉のために書いておきますが私の車選びとこのアニメ、全くの無関係ですw

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

というか、昨年からここにはずっと来たいと思っていましたので、ようやく念願かなった?という感じですかね。

 

まあ下りで、911(991か992)がUターンして追っかけてきたときはさすがに焦りましたが・・・💦


すぐに左に寄って先に行かせましたけど・・・。

今思うと、それほど飛ばしていなかったから一緒に走りたかったのかも。

まさに今放映中の『MFゴースト』のトップ争いしてる2台なので、まあ絵にはなりそうですから。


でもねえ、私ここ走るのこれが初めてですし💦

 

ともあれ最近の『ターンパイク』の情報等を紹介してくださっていたブロガーさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

で、実はこの二日後にも私、ここを訪れていまして。

その時の写真も含めてまたいずれしっかり紹介したいとは思っています。

 

次回は『みなとみらい』の夜景ラストです。