夕暮れ時の紀尾井町と東京郊外の風景 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

『石清水八幡宮』の写真はまだあるんですが、一回だけ先週の金曜日に出かけた東京の写真をアップしようかと思います。

 

 

なんで急に?と言われると答えに窮してしまうんですが・・・。

私って、基本旅行先で撮った写真のみをアップしてますんで、やっぱり在庫が微妙という部分もあり・・・。

 

それでついつい小出しにするものだから、昨年の紅葉ライトアップ一年遅れみたいな愚行をやらかしてしまうわけで・・・。

 

で、先日宣言しましたように、もう少し写真ブロガーらしくやっていきたいという気持ちもあったものですから。

シリーズ物の隙間に比較的リアルタイムな写真をアップするのも悪くないんじゃないかと。

 

 

紀尾井町付近にて

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

 前回も書きましたように先週の金曜日は本来、木金と二日間ホテルに泊まる予定だったんです。

メインの予定は金曜日の夜でしたので、余裕をもって前日から宿泊し、ついでに写真もしくは動画を撮る・・・、という一石二鳥を考えていたんですね。

 

ところが私、なぜか金土の日程だと思いこんでおり・・・。

それに気づいたのが金曜日の朝・・・。すでに木曜日は不泊だった・・・(大汗)

 

私慌ててホテルに連絡を取って事情を話し、急いでホテルへ向かったわけで。

 

 

 

 

こちらはすべて二子玉川

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

でもまあ過ぎたことは仕方なく。

それにこの件に関しては私が一泊分諦めればそれで片がつくので。

 

それはそうと、今回メインの予定は紀尾井町でのコンサートでした。

でもホテルはなぜか二子玉川。理由は・・・。

 

夜のコンサートって終わるのが普通9時頃ですし、それから自宅に帰るってめっちゃ苦痛なのよね・・・。

だからコンサート当日ってゆっくり泊まって帰りたいんですが、一方で金曜日って都心のホテルめっちゃ高いですからねえ・・・。

 

あとは、車で来た場合、帰りの東名に乗りやすい、渋滞に巻き込まれない、あたりが決め手になって選ばれたのが二子玉川というわけ。

 

でも、このあたりって建物の屋上が緑化されていて、ちょっとした森の雰囲気で心地よかったですね。

青空の下、風が吹いて緑が揺れると誰かの声が聴こえてきそう・・・。

 

 

 

 

これもすべて二子玉川

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

で、二子玉川というと個人的にはテレビドラマのロケ地のイメージが強い・・・。

といっても具体的な番組名は全然浮かばないんですけどね・・・。

 

このブログではここ2年ぐらいTVドラマに言及することが多くなりましたが、以前にも書いたように本を読まなくなったためであり。

基本、京都か横浜を舞台にしたサスペンス系が多いから、ドラマなら何でもいいというわけじゃないんですね。

 

それはそうとこの二子玉川。

駅までつづくメインストリートも、建物の屋上から見下ろす街の様子もたしかにおしゃれな感じ。

 

 

でもまあドラマの舞台のイメージで言うと、個人的にはやっぱり『逃げるは恥だが役に立つ』が一番好きな街のイメージですかね。

みなとみらいよりも、みくりさんの実家がある都筑区のあたりとか。

 

そういえば昨年、バブル期の人気ドラマだった『101回目のプロポーズ』が、BSフジで再放送されていました。

あれは、ちょっとだけ思い出があるんですけど、実際のドラマはほとんど見てなくて・・・。今回初めて見ました。

 

当時はすごく話題になったドラマでもあり、今回見てすごく納得できましたね。けっこう心が揺さぶられるようないいドラマでした。

 

 

赤坂見附の交差点 左からニューオータニ、ガーデンテラス、エクセルホテル東急

 

弁慶橋より弁慶濠を見下ろして

 

紀尾井町付近

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

というわけで、二子玉川の街を探索する時間もさほどなく・・・。

東急田園都市線で都心へ。

 

地下鉄の階段を登って地上に出ると、懐かしい『赤坂見附』の交差点。

エクセルホテル東急赤坂は子供が幼い頃、何度か泊まってますね。

 

それとホテルニューオータニも、独身時代から子供が6年生ぐらいまでの頃を通じて何度か宿泊してます。

子供が6年生の時というのは確実に中学受験の模試関連なんですけど、詳細はもう覚えていないなあ・・・。

 

 

ホテルニューオータニ ガーデンコート前

 

かつての赤プリも今は・・・

 

ニューオータニの入口ってあちこちにあるんですよね・・・

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

『101回目のプロポーズ』に言及しましたが、昨年後半は『Dr.コトー』の再放送もやっていて。

私、見るのはじめてだったんですが、これもよかったなあ。

 

あとは東野圭吾原作の『浪花少年探偵団』も、コテコテの大阪が舞台でおもしろかったですね。

というか小池徹平さんも段田安則さんも、めっちゃ自然な関西弁でびっくりしました。あとから調べたら二人とも関西出身だったみたいで納得。

 

 

そうそう、ドラマの再放送と言えば4月にやっていた『眠れる森』。

これが放送された当時って、私、ミステリー長編を書いて江戸川乱歩賞に応募していた時期でもあり。

 

ドラマもバリバリのミステリーで、興味津々で見ていましたね。

というかドラマ的にはちょっと怖すぎた印象もありますが・・・。

 

 

AUDI CITY 紀尾井町店  ここで道順を尋ねました いちおう私も現行A7オーナーなので

 

ホテルニューオータニ新館

 

ニューオータニの正門から本館に向かって

Nikon Z6 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

で、『眠れる森』ですが、個人的にはストーリーよりもOPがすごく好きでした。

OPの中では、登場人物たちの動きが、早回しとスローモーションを多用することで劇的な印象があって、のちの私の動画制作につながったともいえるOPです。

 

曲の方も歌っているのはシティポップの女王竹内まりやさんですが、ご主人の山下達郎さんのコーラス入りまくりで、洗練されたアレンジは完全に山下達郎さんの世界を強く感じますね。

メロディもきれいでどこか哀しく・・・、とにかくこの『カムフラージュ』、すごく美しい曲だと思った・・・。

 

 

 

【TVドラマ-OP】 眠れる森(カムフラージュ) ♪竹内まりや / 木村拓哉 中山美穂 仲村トオル 陣内孝則

 

1:01あたりから、木村さんが花を持って森の中を歩いてるシーンで早回し+スローモーションがあるんですけど、私、当時これに撃たれた感があって・・・。

これ以外だと、市川崑と出崎統の劇的なカットが私大好きで。

 

動画制作をはじめたころから、いつか自分の動画でも・・・、と考えてはいたんですが、なかなか・・・。

 

いや、実は伊丹空港千里川の新しい夜景動画で、スローモーションは挑戦しようとは思っています。夏までにアップできるといいんですけど。

 

 

次回は『石清水八幡宮』のつづきです。