『Alfie』ヴァネッサ・ウィリアムス | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

ちょっと3月の中盤は忙しすぎまして・・・。

来週もずっと忙しいので急いで記事を書くことにしたんですが、前回のつづきということで。

ちなみに今日の記事は文章も写真も少ないです(笑)

 

で、まずは今日の写真から。

 

今日の記事はある曲の紹介なんですが、私、その曲を聴きながらこの記事を書いているんです。

そしたら、どうにもゆったりとした優雅な気分wになってしまい・・・。

 

そういう背景もありまして今日の写真は、昨年の後半に訪れた東京と横浜の写真からちょっと華やかで優雅なイメージのものを。

まあ、曲のイメージと同じものと考えてもらって結構ですね。

 

 

 

Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 


 

Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 

昨年の10月に訪れた東京タワー。

一枚目は東京タワーの展望台、トップデッキ地上250mからの眺め。

上の方に見える橋がレインボーブリッジ。下の緑が芝公園。

二枚目は増上寺の門ですね。

ちなみに今日の写真はけっこうHDR加工で手を入れてあります。

 


で、前回バカラックとディオンヌ・ワーウィックつながりで紹介したのが
『That's What Friends Are For』(愛のハーモニー)。

そのほかに2曲紹介したかったんですが、まずはバカラック作曲の名曲『Alfie』。
これは1966年の映画『Alfie』の主題曲で、まあ映画自体は特に面白いってわけでもないんですが、そのラストシーンで流れるのがこの曲。

で、この曲、ディオンヌがよく歌っていたので、映画の曲も彼女が歌っていると思ってたんですが実際は違っており・・・。

映画は当初吹き込んだシラ・ブラックからシェールに交代したらしい・・・。
でもって↑で書いたように、この曲の歌い手として最も知られているのがディオンヌ・ワーウィック。


それだけでもけっこう複雑なんですが、実をいうとこの『Alfie』私が最も好きなバージョンはバネッサ・ウィリアムスのカバーバージョンだったりするという・・・。

さらに複雑な話で申し訳ないです(汗)

 

 

 

 

Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 

 


Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 


で、このバネッサ・ウィリアムスによるカバーなんですが1996年のテレビドラマ『協奏曲』の主題歌にもなっていたんですね。
このドラマは田村正和と木村拓哉、宮沢りえの共演で当時話題にもなってたんですけど、ドラマ自体は正直あまり印象にない・・・。

でもOPで流れた『Alfie』は、それまでのバージョン(軽やかで70年代のアメリカンポップス風?)と全然違ってゆっくりで柔らかく、すごく優雅なイメージの曲だったんですね。

弦楽中心の演奏とベースの響きがなんとも心地よく・・・。

 

まあ、あえて言うと箱根から東伊豆あたりの別荘で時間に追われることなくゆっくりくつろいでいるようなイメージ?

と言いますかこんな貧困な喩えしか出てこないのは、たぶんそのころ車であの辺りによく出現してたことも影響してるんじゃないかと(汗)

兎にも角にも、すごく美しく優雅な曲で当時は一気に心を奪われたものです。

で、そのバネッサ・ウィリアムスの『Alfie』がこちら。

 

 

 

Alfie Vanessa Williams - Burt Bacharach

 

どうでしょう?

0:10から0:50あたりのとろけるような豊潤さと言うか贅沢感と言うか・・・。

 

当時はテレビドラマも見ていましたが、この曲のかかるOPだけが楽しみで・・・。

聴いているだけで贅沢な気持ちになる曲ってなかなかないですからねー。

 

私の生涯ベスト曲を選んだらけっこう上位に来る可能性のある曲でもありますね。

 

 

さて、次回はバカラックとは関係のないところでのディオンヌ・ワーウィックの曲について語りたいんですが。

アリスタレコード時代のディオンヌはホイットニーの曲(Greatest Love Of AllとかAll At Once等)も多く書いていたマイケル・マッサーとも組んでいたんですよね。

 

で、このマイケル・マッサーさんという作曲家、意外な曲も作っており・・・。

アントニオ猪木のテーマでもある『炎のファイター』、いわゆる猪木ボンバイエ♪ですね(笑)、あれもこの方の作曲という。

 

そんな話題にも言及したいなあ、と思っています。

 

 

 

Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 

 

 

Leica M10-D  Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM

 

上の写真は一回、昨年末にアップしたものと同じなんですが、今回HDR処理をしたところ何とも品のあるたたずまいになったので、再度採用させていただきました。

下の写真は横浜のホテルにて、チェックアウト時、たぶん早朝5:30ぐらいだと思われます。