すごーく素敵な、大人女子会ランチ | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

土曜日、前の職場の方々にお誘い頂いて、菊池までドライブ&ランチに行きました。
(集合後、お姉さんのお車に乗車。企画と運転ありがとうございました!)


時折雨のぱらつく微妙なお天気でしたが、せっかくの春の女子会ランチなので、お洒落も春仕様に。

こういう時って準備から楽しいですよね。


途中、リッカに立ち寄ってジェラートを頂きました。

3人ともダブルを注文し、6種類を味見。
とっても贅沢なおやつタイムになりました。

その後、メロンドームに寄り道して各々お買い物。

13時少し前に、ランチのお店に到着です。


やって来たのは山ごぼうさん。

お野菜や野草をふんだんに使った創作料理のお店で、お姉さんに以前からオススメしていただいていたのですが、完全予約制な為、なかなか行く機会がなく。

今回お誘いいただいた時、それなら!と一番にリクエストさせてもらい、ようやくの機会となりました。




店内はいたるところに野の草花が生けてあり、本当に素敵。


お席の窓からも美しい新緑が眺められ、まさに癒しの空間です。


お部屋の襖の障子にまでも、押し花が。


おしぼりのご提供の仕方まで素敵で、お食事が始まる前から大盛り上がりです。

因みにお茶も、完全手作りの薬草茶。
薬草茶、というと苦く飲みにくいイメージがありますが、こちらのお茶はとっても飲みやすく、美味しく作られていました。

摘んできた10種類の薬草を、洗って、干して、刻んで、煎って…と、大変な手間がかけられているものだそうです。


お料理がスタートし、はじめに登場したのが、こちらの前菜(3人前)。

あまりの豪華さに、はじめての私ともう一人は口をあんぐり。
もうこれだけで充分にメインのようです。笑

全てのお料理に、お肉とお魚が一切使われず、その分飽きがこないように、和洋中韓エスニック、多種多様な味付けが施されています。


こちらも前菜で、といって次に登場したのは、薬草や野菜で色付けされたカラフルな自家製パン(天然酵母)に、沢山の種類の手作りジャムとカッテージチーズ(自家製)。

どれもこれも手作りで、聞くたびに圧倒されます。

個人的には完熟トマトのジャムが一番新鮮で、お気に入りでした。


続いて濃厚なカボチャのポタージュと


ココットのミニ焼きカレーが登場。

梨を煮詰めて作られたチャツネが使われたこのカレーがまた、美味しいこと!
下には雑穀が入っています。

そしてそして、


本日のメイン。
春限定の、野草の天ぷらです。
登場したときは、あまりの美しさに思わず見入っちゃいました。
(かごのお花ももちろん生花です。)

薄く付けられた衣に透ける葉脈や鮮やかな色が、標本みたいで本当に綺麗だったんです。

お花(ツツジ、椿、藤)や葉ものの他、ワラビやフキノトウなど、春ならではのご馳走が並び、ひとつひとつ味わいを楽しみながらゆっくり頂きました。


お口直しはすだちを使った酢のもので。
菊池名物の摘果メロンが使われていて、これまた新鮮な味わいでした。


こちらは、ど忘れしちゃいましたが(笑)、たしかごぼうのすり団子、だったはず。
餡まで美味しくてほっとします。

最後にごはんとお漬け物、と聞いて油断したのもつかの間、


登場したお漬け物の数が尋常じゃなくて、最後の最後まで圧倒されます。笑


お漬け物は全部美味しく食べられるよう、どれも薄味で、そしてこれまた全て違う味付けがされていて、もちろん全部手作り。

いわゆるお漬け物だけでなく、梅和えやおかか和え、座禅豆、柚ピール等、飽きずに食べられる工夫がしてあります。

前菜と〆で、2回お節を食べた気分、と私が言ったら、他2人もめちゃめちゃ同意してくれました。笑

セリごはんも、美味しかった。


デザートはよもぎ団子と湧水コーヒー。

お団子は作りたてホカホカで、とろとろの柔らかさです。
湧水で淹れられたコーヒーは、普段飲むコーヒーとは全然違う味がして、それがまた不思議で新鮮。お気に入りでした。

どれもこれも本当に、究極に手間隙がかけられたものばかりで、大大大満足!!

ここじゃないと味わえない時間と感動で、本当にいい体験をさせていただきました!

おもてなししてくださったお店の方と、つれてきてくださったお姉さんに心から感謝です。


久しぶりのメンバーで沢山話も出来て、すごくリフレッシュになりました!

次回の女子会開催予定も既に決まっていて、それもまた楽しみです。