楽しいドライブの翌日 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

翌日は職場の方に誘っていただいた同僚女子会に参加。


手配してもらっていたちらし寿司は、気になっていた筑後の「ごりさんふーどまーけっと」というお店のもの。

見た目も鮮やかで、お味もとっても美味しかったです!

食後はメンバーが手土産で持ってきて下さっていたロールケーキやアシーン手土産のリッカさんの焼き菓子を頂きながら、職場の話をあれこれわいわい。


とってもなつっこい飼い猫ちゃんがみんなのお膝をまわり、癒してくれましたニコニコ


で、前日の車の件。
すごーーーーーーく悩んだ結果、本当に急遽ですが、買い換える決断をしました。
別れが突然すぎて、まだ心の整理がつけずにいますが。

これから3年のために目先の40万(3年後はまた車検)や2ヶ月毎のオイル交換費(毎回12,000円)出すより、今から更に長く乗れる車の購入費用に充てた方がいいと考えたし、今ちょうど決算期だから、条件に満足するものがあれば、いい買い物が出来るんじゃないかと思っての決断です。

今回は手持ち資金に職場の超低金利(0.9%固定)ローンを併用して購入する計画だったので、3月中にローン手続き~支払いまで済ませようとすると、もうめちゃめちゃ時間がなくて。

せっかくの楽しい集まりでしたが、夕方少し早くおいとまさせてもらって、ネットで目星をつけていたもの(中古)の実車を見に、ディーラーさんへ行きました。


因みに候補は今回も、MAZDAのCX5です。

MAZDAの他の車種や他社のSUVも色々検討してみましたが、やっぱり最近の車だと、CX-5が一番コスパがいいしデザインも好き、と思いました。

探していく中でびっくりしたのは、CX5より新しいMAZDAのSUV系の車で走行距離が少し短くても、CX5の方が価格が高いものが沢山あったこと。

CX5って本当に、色んな意味で丁度よくて、長く人気が継続している車なんですよね。


探す過程でまず悩んだのが、ディーゼル車にするかガソリン車にするか、というところ。
車体価格はディーゼルの方が高いです。

約4年ディーゼルCX5に乗ってみて、燃費はなかなか良かったものの、オイル交換費が他の車より格段に高いことや、10万キロ前後で煤のメンテナンスに10万円ほどかかることを知り、はたして本当にコスパがいいのか、疑問に思っていました。

ただ、代車でガソリン車にしばらく乗っていた際、パワーや静穏性はディーゼルが圧勝だと実感し。

ディーラーで担当さんと展示場を見ていた際、「私みたいに距離(年間2万キロ以上)を走る人は、実際どっちの方がいいですか?」と、ご相談してみたんです。

ご回答は、「ディーゼルですね!」と即答。
やはり燃料費の問題が大きく、また、快適性の点でも間違いなくディーゼルがオススメとのことでした。


つづく