福岡女子旅2018年末1 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

昨年からの恒例。
今年も年末の福岡1人旅に出掛けてきました!

今回は駐車代が(一泊1,500円!)必要なホテルで更に片道高速代だけで往復電車代くらいかかり、宿泊代も去年より高いので、節約も兼ねて電車・バス移動を選びました。


電車を降りて、まずはランチ!ということで、やって来たのはアミュプラザ博多内にある『HakataStation OYSTER BAR』。
先日行ったキャナルのオイスターバーと同じ系列のお店みたいです。

思いがけず、景色がめちゃめゃいい…!

今回はランチメニューの牡蠣堪能セットを注文してみました。


まずやって来たのは牡蠣出汁のスープとサラダ。
牡蠣出汁のスープ、優しい味が空腹に染みます。


迷ったのですが、せっかくご褒美旅なので、前回のお店で美味しかったサングリアも注文しちゃいました!
前回は赤、今回は白。

ワイン、そのままじゃ苦手なのですがサングリアだとおいしく飲めることを最近発見。

このお店のサングリアはお砂糖や蜂蜜等の甘味はおそらく入っていないのですが、フルーツかな?
時々ふわっとフルーティーな風味がして、それが飲みやすく、お料理にもなかなか合うんです。


のんびりチビチビお酒を飲みながら景色を堪能していると、やって来たのは牡蠣料理5点盛り合わせ。

カキフライ・素焼き・バジル・牡蠣のムースと・牡蠣ペーストのブルケッタ、かな?
酔っていて説明をあまりよく覚えていません。笑

牡蠣はどれもプリプリで美味しかったけど、特にオレンジ色のムース?が濃厚で好きでした。


選べるメインはポルチーニ茸と牡蠣のリゾットをチョイス。
ポルチーニ茸の香りがすごい。
牡蠣はご飯の下にゴロゴロ隠れてました。

大好きな牡蠣をまた思う存分食べられて大満足…!

ご馳走さまのあとは、気持ちのいいほろほろ酔いでバスターミナルへ。
ホテルへと向かいます。


今回のホテルはアシーンもかなり馴染みのある『ヒルトン福岡シーホーク』さん。

過去のブログにも何度か登場していますが、家族とドームで野球観戦をする時にお世話になっているホテルです。


お部屋からの眺めと開放的なレストランでいただく朝食ビュッフェが大好きで前々から一人で泊まってみたいと思っていたのですが、特に野球シーズン中は、ひとり泊だとかなりお高くて。
(素泊まり1泊5万円とかする時もあります。)

が、今回はシーズンオフの平日ということもあり、日本旅行さんのサイトの直前割りで、なんとか朝食付き約1万5千円でダブルのお部屋を手に入れることに成功!

また、ヒルトンさんのネット予約はほとんどがクレジットカードでの事前決済で、カードを持たないアシーンにはそこもネックだったのですが、日本旅行さんのサイトに登録すると振り込みでお支払可能になり、その点も大変助かりました。
(※宣伝じゃないですよ!笑)


クリスマス後すぐだったからか、ロビー奥にはこんな素敵な光景が。


ジオラマって本当にわくわくしますよね。
しかもかなりの大きさのジオラマで、大人から子どもまで目をキラキラさせながらミニチュアの世界を眺めていました。


シーホーク、ひとつだけ難点はチェックインにかなりの時間がかかること。
色んな旅館やホテルに泊まりますが、こんなに長い時間並ぶのは今のところここだけです。

今回は平日の混んでない時間帯だったので20分~30分くらいだったかな。
夏休みとかだと40分とかかかかる時もあります。
もはや恒例。

スマホでも弄りながらのんびり待ちましょう。


長い長い待ちが終わりようやくチェックインを済ませたらお部屋へと向かいます。
いつもは3~4人用の大きめのお部屋なので、初めてのダブルにわくわく。

お部屋に着いたらカーテンを開けて早速景色を確認。
すると…


じゃーん。
海とビーチと福岡タワーが見えるいい眺め…!
13階のお部屋です。
これはきっと夜景も綺麗に見えるぞ。


ダブルのベッドはこんな感じ。
寝転がっても福岡タワーが見えます。


そして嬉しいことにテレビがデカイ…!

今回、無料でDVDデッキを借りられることを事前にリサーチしていたので、DVDを持参していてチェックイン時にデッキのレンタルをお願いしたんです。

こんな大きなテレビで映画が観られるなんて…!
わくわくが更に増します。


バスルームはこんな感じ。
床は大理石なんです。
撮しませんでしたが、お風呂がめちゃめゃ大きかった…!

身長約160cmのアシーンが湯船の中にすっぽり寝られるくらいあり、普通に座っていては向こう側に足がまったく届かず、お風呂に入っていた時油断して一瞬沈みかけました。笑

お風呂が広いって幸せ。
気持ちよくて、夜はYouTubeを観ながら贅沢に長風呂もしました。


アメニティはこんな感じ。
お持ち帰りのアメニティ等は無いです。
ドライヤーの袋が無駄にカッコいい。笑


クローゼットにはアイロン台とアイロン。
アイロン常備は今まで気にしたことなかった。
特にビジネス利用の方等にはきっと便利ですよね。


クローゼットを開けたのはスリッパに履き替えたかったから。
今回のおとももレッドウイングさんです。
履ける時にちょこちょこ仲良くしていかないとね。


それにしてもいい景色だ。
福岡タワーがちょうど正面。


とりあえず、お部屋に来る途中に取ってきた氷に買ってきたグレープフルーツジュースを入れて一休憩。
バスで寝ちゃってたので酔いはだいぶ覚めました。


因みにお茶セットはこんな感じ。
コーヒー・紅茶・煎茶と湯沸し器。
自販機は製氷機の横にあり値段も通常価格ですし、ホテル内にはコンビニもあるので飲み物には困りません。

製氷機の所の紙コップがLサイズで、たっぷり飲みたい派の私は個人的に好き。


ベッドに寝転びDVDと一緒に借りた新刊の漫画を読んでいるとあっという間に日没の時間。


夕飯はどうしようかな…と迷った結果、今回は最近オープンした例のスポットを覗きがてら、ご飯を食べに行くことにしました。


つづく