骨付きチキンのフォー | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5



今日は久しぶりに、骨付きチキンを使ってフォーを作りました!

スープは手羽元とショウガをコトコト煮て丁寧に灰汁をとった出汁に、おろしにんにく・おろしショウガ・塩・醤油・ナンプラーで味を整えた自家製のもの。
麺はカルディで、6玉300円くらいで売ってあるものを使用しました。
麺より先に入れたので写真だと分かりにくいのですが、笑
トッピングには、ニラともやしをたっぷり。
お好みでレモン汁やナンプラーを足して頂きます。
(パクチーは私が嫌いなので却下。笑)


う…う…うまい!笑


前回はじめてスープを手作りした時は、チキンスープにニンニク・ショウガ・塩・ナンプラーのみで味付けをし、正直「なんか足りないなー、味がしまらんなー」と思っていたのですが、今回、私の中ではお醤油がビンゴでした。

あ、アシーン福岡人なので、もちろん"九州醤油"と言われている甘いお醤油です。
一気に味に深みが出るというか、輪郭がハッキリするというか…そんな感じで。
麺にもよく合うしまりのある味になり、とっても美味しかったです。


九州外の方の中には、「九州醤油は甘すぎて気持ち悪い!」と思われる方もいらっしゃるようですが、九州醤油ははっきりとした特徴がある分、ひとつおうちにあれば、活躍すること間違いなしの調味料。
特に個人的には、洋食やタイ料理に深みを出す時の隠し味として重宝しています。
是非是非、活用してみられてくださーい!


Byラシーンといっしょ