今日のおうちご飯 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

今日のおうちご飯は、



豚しゃぶ冷汁と、



菜っ葉とオクラのお吸い物と、



揚げないかぼちゃコロッケを作りました~♪


かぼちゃコロッケは、火の通りやすい大きさにカットしたカボチャ(皮ごと)をシリコンスチーマーに入れてレンジでチン!している間に、大きめのみじん切りにした玉ねぎを、色が変わるくらいまでさっと炒めて。

カボチャに火が通ったら、そのままスチーマの中で、泡立て器を使ってよーく潰して合間に牛乳を少しだけ足し、全体が程よく滑らかになったら、固形コンソメを砕いたものをひとかけらと炒め玉ねぎを入れて混ぜます。
で、全体がよく混ざったら適度な大きさに成型し、最後にゴマの上を転がしたら完成です。

本当は最初何個か揚げてみたのですが、小麦粉や卵を使わなかったせいか、油の中でゴマが散ってしまって。笑
揚げない方が手間もかからなくてヘルシーだし、ま、いっか。ということで、今回の揚げないコロッケに至りました。
手間をかけたい方は、ゴマを炒ってもいいかもですね。
アシーンは面倒なのでやりませんが。←笑

まだ母以外帰ってきていないのですが、お芋やお豆、カボチャが好きな母には大好評で、よかったです。
クリームチーズやレーズン、アーモンド等も足して、カボチャサラダ風にしても美味しいかもね、と、2人で話しました。

材料も少なく、がんばれば10分くらいで出来るので、困った時のもう一品に、是非。


おまけ



今までは違ったのですが、最近ジョナサンのお隣さんが、ビーンズ色のマーチちゃんで。

日産の新旧、どちらもほわんとした色で、何だか和むなぁと思う今日この頃です。


Byラシーンといっしょ