【大人の方でもキッズアート(名前変えなきゃかな)】

おはようございます!日曜の朝ですね。

 

先日、起業女子の皆さんと

絵の具を使わないキッズアート、

クレヨン編をやりました。

 

 

自由に手を動かして

形が生まれるのを感じて

 

それと共に呼吸に意識してもらい

リフレッシュ&リラックスしてもらいました😊

 

 

絵を描きながら

”呼吸に意識を向ける”ということが

新鮮な体験だったそうです!

 

 

参加者さんのお声です。

・実際書いて自分が整っていくのが

体感できたのでシンプルで実践しやすかった!

落ち着きたいけど瞑想が苦手とか、

思考がうるさい人にはピッタリな気がする!

 

・絵を描くと無になる、をすごく感じました!

思考が静かになって、乱れてる意識が

今ここに集中できるので、

セラピーってこういうことか!と体感できました!

 

 

 

 

皮膚に触れている空気

身体を支えているものに触れている感覚

自分の身体の輪郭を感じれていますか?

 

身体の重さ、身体の中の感覚に

意識を向けたこと、ありますか?

 

今感じている”気持ち”

怒り不安イライラなど

身体のどこで感じますか?

 

感覚を開いて

肩周りの緊張や、

奥歯を噛みしめていたことに気づいたら

緩めてみようね。

 

吐く息とともに

少しずつ柔らかくなっていきますね。

 

 

鼻から息を吸って

口をすぼめて細く長く息を吐きましょう。

 

考えることをやめて

呼吸と手の動きに意識を向けましょう。

 

 

私と一緒にやってみたい人、
いるかな?😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

キッズアート先生になりたい人の講座😊はこちら

 

キッズアートって?
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を

経験のないママでも、おうちでお子さんと一緒にできるように

楽しく簡単に、しかも効果を感じられるようにした水彩アートです。

 

 

楠田かよ🎨才能開花アートマスター、絵画造形療法士

福岡市生まれ。
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

息子たちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ママと子どものためのキッズアート講座と

教える人になりたい方のためのマスター(先生養成)講座を行っている。

 

 

福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加