【不安が強い】

繊細さんあるあるかもしれません。

 

不安が強いとネガティヴなことに
意識が向きがちになりますね。

 

『そんなこと気にしなくてもいいのに、、、』

 

と思うようなことを繊細さんは

ずーーっと考え続けていたりします。

 

 

気持ちを切り替えるのが

苦手だったりもします。

 

 

そんな時は

「ま、いっか」思考。

 

色々心配だけど、ま、いっか。

 

〇〇ちゃんから

こんなこと言われたけど、

ま、いっか。

 

 

だけど大人ならそう思えても

お子さんだと

 

言って聞かせるとか

声かけだけでは

難しいことがあります。

 

 

なので、私は絵を使っています!

 

行き場所のない

モヤモヤやイライラの感情を

解放してあげることができます。

 

 

ただ好きなように勝手に描けばいい
というわけではありません。

 

 

この絵を描いていくと

感情が、気持ちが、心がすうっと

落ち着いて、

 

「ま、いっか」と

ネガティヴ思考からするりと

抜け出せるように

なったりするのです(^^)。

 

 

※画像はお子さんの絵(高学年)

 

 

 

 

 

 

楠田かよ🎨才能開花アートマスター、絵画造形療法士

福岡市生まれ。
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

息子たちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ママと子どものためのキッズアート講座と

教える人になりたい方のためのマスター(先生養成)講座を行っている。

 

 

福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加