キッズアート講座・マスター講座の募集を

しようかな、と思っています。

最新情報知りたい方は公式ラインに登録しておいてくださいね!

友だち追加

 

 

子連れで英国留学体験記の続きです!

前の投稿を読まれてない方はこちらから。

子連れで英国留学体験記1

子連れで英国留学体験記その2

 

そんなこんなで4年間、言葉の壁はあったものの

のびのびとイギリスの学校へ通っていた息子たち。

 

現在27歳と25歳。それぞれに自分の道を進んでおります。

 

 

今夜は、繊細ボーイ長男くんの現在。

 

 

日本の会社に就職したものの

社畜生活に耐えきれず


自由な外資系企業に転職、働き始めた長男くんと久々に一緒に夕食しました。
 

 

「最近どうなの?」

 

長男「めっちゃいい♪
満員の通勤電車でもルンルン。
周りのサラリーマンは死んだ魚の目してるけどね笑」

 

「何がそんなに違うの?」(興味津々)

 

 

彼の話を要約すると、まず、
仕事以外のことで必要以上に
気を使うことが全くなくなったそう。


 

残業なし(アフター5は個人のプライベートが最優先)
もちろん歓送迎会や忘年会などの飲み会もなし。

 

 

コミュニケーション必要であれば
ランチミーティングなど就業時間内で、

効率よく行うらしい。

 

 

そして「あんまり過去には固執しないかな?
今現在のことか、未来のことを考えてる」
そうだ。

 

 

「仕事に集中できるし、休憩したい時は
社内のカフェで好きな飲み物無料で注文できるし

自由で最高!5年後までにこうなりたい目標もできた」

 

らしい✨

 

 

 

息子曰く

 

「前の会社(日本企業)では(新人として)
気を使いまくって、
自由時間も休みもなく

1日15時間くらい働き続けて疲れ果てて
低賃金でしょ?
今考えるとあれはなんだったんだろう?って思う。

 

夢だったんかな?
そこにいたらそれが当たり前だったんやけど、
価値観が変わった。

もう日本の会社では絶対に働かない。
英語ブラッシュアップして、
5年後までにフルリモートで
もっと条件がいい海外企業で働く」


のだそうだ。

 

 

 

私から見ても「そんなところで働いてみたかった!」
と思える自由さなのだけど、

海外在住経験が長い、
彼の同僚に言わせるとそれでもまだ
「日本っぽい。自由がない。」のだそう。

 

 

 

何はともあれ

自分で決めて、自分で調べて、

行動できるのがいいよね。

 

思う存分我が道を突っ走ってくだされ❗️

母は永遠に応援団なのです。

 

 

 

というわけで、「日本の学校」
というような狭くて古い価値観の場所に
なじめなかったとしても、

 

いくらでも道はあるはずなので
子どもたちも若い人も、
どんどん外に出て行って

いろんな価値観を経験できたら

人生楽しめるな♡
と思うのであります。

 

 

語学に興味ある人は、英語、中国語、
韓国語勉強するのもいいと思う。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

写真は、長男5年生の時のノートから。

動物のことを勉強したのかな。イーグル。

 

左下のイーグルベィビー🦅が可愛くて好き♡

 

 

***************

繊細さんが一歩外に出て行くためは、
外に合わせるのではなく
自分の内側に目を向けて充実させること。

ダ・ヴィンチキッズアカデミーは、
アートでそのお手伝いをしています😊

 

期間限定でキッズアート講座・マスター(先生養成)講座開催予定!

気になる人は公式ラインに登録しておいてね。

最新情報お届けします。

 

友だち追加

 

 

【楠田かよプロフィール】 

福岡市生まれ。

HSC繊細キッズとそのママのための子育てアート専門家
※HSC=ひといちばい敏感な子
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

子どもたちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学の絵画療法士養成学校で学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ひといちばい敏感な子・繊細キッズとそのママのための

「繊細キッズの劣等感が自信と才能に変わる!魔法のお絵描き」

キッズアート講座を主宰。

 

 

旅好き。

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/