
虎か龍か。両方か。
あがって
さがって
元通り~♪
ジークレー。
ジークレー(Giclee、ジクレーとも言うらしいわよ!)、
フランス語で"吹き付ける"を意味する言葉だそうで、
高精細な複製画を印刷する技術なんですの。
リトグラフやシルクスクリーン版画と違って版を用いずに刷り上げるのが特徴なんだそう。
具体的にはデジタルデータを上質なキャンバスや版画用紙、高級写真用紙や和紙など、最高級素材に高精細で広色域なプリントを施すんだってよ奥さん。

そんなジークレーの技が生かされてるのが
ホームタウンで販売されてあるジミーちゃんの絵。
※このジミーちゃん、Faith Evansみがあってジワるのであります。
ジミーちゃんの絵、欲しいな欲しいなと思ってたのだけれど
今は原画は売ってないそうで
購入できるのがこのジークレー版。
(販売してる見本のものは触れてOKで、
チケットなしでも入れる物販のエリアにあるわよ!)
作品ごとに刷る枚数が100枚とか30枚とか決まってて
決まった枚数以上は刷ったら法律違反になっちゃうんだって。
懲役3年て言ってた

だから購入するとそれぞれナンバーがうたれて
ジミーちゃんのサインも入って
仮にジミーちゃんが亡くなった後も吉本がしっかり管理できるようにしてるってジミーちゃん言ってたわ。
(聞きながらちょっと吉本コワって思ったけどw)
※ジミーちゃん5年くらい絵をやめてた時にきっと予約しつつ待ってた人がいるんじゃないかなというのと、
その時に借金して吉本が1500万かな、肩代わりしてるからそんなこんなもあるんだと思うわ・・
1枚売れてどれ位ジミーちゃんに入ってくるのかしら・・

作品それぞれ値段は違うんだけれど、
仮に15万の作品が100枚刷る表記の場合、
原画を購入しようとするならば15万×100という値段になる
みたいね。
コピーすることで原価を分割するみたいなイメージらしい!
直筆(原画)かコピーかって違いはアテクシにとってはエネルギーの入り方が100か0かの勢いで全然違うのは以前書いたんだけれど
色んな事を考慮してもやっぱりジミーちゃんの絵が欲しいなと思ってて。
それもちゃんと正規品とわかる安心できるやつね!

選べる中で一番パっと目をひいたのがこのトラよ。
大阪でもよく売れた(そらそうだろなww)って言ってたこのトラ。
ジークレー版のこのトラをお手洗いに座った時に目の前に貼ってるジミーちゃんは、よくうんうんが出るとかなんとか、もっと違う話がないのかいなw
と思うストーリーも言ってて。
魔除けっぽいイメージで書いたみたいで
見てた中でも2組位契約してたと思う!

アテクシもこのトラめっちゃ好きなのだけれど、持ってる人が大分に何人かいてもなwwwってのと
やっぱりジミーちゃんの書いたこのドラゴンが衝撃的だったから龍の絵が欲しい欲しいと思ってたら
同じタイミングで他で素晴らしいと思ったチョコレートアートも龍で。
今の世の中的にはトランプだけどw、
やっぱりまずはトラじゃなくて龍だなって、龍が描かれた絵にご縁があることを願ってる今でありまっす。
龍についてもジミーちゃんに聞いてみたいな。

ちなみにジミーちゃんを触ったからか、その後でさんまさんのテレビ見てたらぶわーっと涙が出て自分でもびっくりしたアテクシ。
どれだけジミーちゃんがさんまさんを大切に思ってたかがわかったのと
ジミーちゃんの原画展 ホームタウン。
ジミー大西ことジミーちゃんの絵が大好きなアテクシめ。
去年はバレンタイン時期にマリベルとコラボしてたけれど
知るのが遅くなってしまってほぼもう商品オンラインでも売り切れちゃっててw
だから今回原画展があるって知った時には前売り買って楽しみにしてたアテクシ。
OPAMで開催中のジミーちゃんの原画展、ホームタウン。
アテクシが行った初日、余裕こいてw行くと
オープン前にかなりの人でちょっとびっくりしてしまって。
展示は3階であってるんだけれど、エスカレーターとか細めで1人タイプだから
アテクシ多分行列の一番後ろだったと思うのよ。
物販もしてるエントランス(ここは入場券なくても入って物販購入できるってよ!)についた時にはレジや当日券や入場用の色んな列で人が多くって。
作品は撮影OKなので、ちょっと見にくいかもしれないと思うけれど
いくつかご紹介。
作品の横には解説メモがある事も多いのだけれど
その文章もジミーちゃんらしくって、そこもほっこりするポイントよ♪
5月6日までの展示会の期間中、ジミーちゃんも大分に住んで
大分にまつわる作品を制作するから制作ブースもあるのよ。
朝遅めだから
大体毎日昼ぐらいにはいるって言ってたわよ!
(スケジュールは特にアップしないそう。)
大分の分、なんかキャラクターに見えると思ったら
モリゾーだわwww以前の万博のやつw
ちなみにジミーちゃんは今回の万博のアンバサダーを辞退したダウンタウンの数ヵ月先輩なのよね
スペインにいた時、遊びに来たさんまさんがサッカーを見てジミーちゃんはそれを待ってた時に描いたというこの絵もいいよねぇ~!!!
ジミーちゃんの絵を見てたら気がついたのが、目と龍が印象的なのよ。
きっとしんどい時期だった時には絵の中の目が泣いてたり鋭かったり、
そして龍もよく描いてた。
立体的なものも!
スペイン時代はもちろんアフリカで現地の技法を取り入れた作品だったりと
色んな国を旅して作った作品はもちろんGucciを始め、メルシャンのワインラベルなど企業とのコラボレーションの作品も。
ちなみにジミーちゃんは対人だとさんまさんがいるし、
企業だとフェラガモとかと仕事してたりするから(そこより上ってなかなかないから)あんまり緊張することはないんだって。
こーれね、開始前日のメディア向けの内覧会の時にジミーちゃん、
うっかり落として壊しちゃったのよ。
↑これ、"おちゃめな"って書いてあるんだけれど
お茶目って表現とはちょっとまた違うわw
ちなみにアテクシ、ジミーちゃんのえずきがすんごくツボw
(ジミーちゃんの嗅覚は異常に鋭いのよw)
死ぬほど笑ってるんだけれど、隣に立った時にえずかれなくてよかったー
全ての作品の中でこの"ドラゴン天"って作品はエネルギーが特別だった。
制作に1年ほどかかったみたいなんだけれど、これ見た時に震えが来て。
アテクシ普段そんなに龍龍言うタイプではないと思ってるんだけれど、これは別格よ!!!
複製でいいからこの絵
欲しいなぁ欲しいなぁ・・
ジミーちゃんはこの七福神の絵を
手放したくないんだって。
実は2017年くらいかな?5年ほど絵をやめてたジミーちゃん。
細かい絵ゆえ、制作にかなりの時間を要するそうで
絵を描く自分の
時給を考えた時に380円だと、
そんなのやってられへん!
って。
その時にさんまさんは
"人を喜ばせる仕事を時給で考えたらあかん!"
って言って再びまたジミーちゃんを元のレーンに戻した事があって。
ジミーちゃんが芸能界でかわいがられたのも、
節目節目にしっかり導いてあげてるのもさんまさん。
絵を辞めるって言った時に
パティシエになります。
とも言ってたんだけれど、ジミーちゃんがちょうどひょこっと横にいた時に聞いたのよ。
ねぇ、ジミーちゃん、パティシエはもうやらないの?
って。
そしたら
"もうやめた。
みんなから"そんなあまないで!"って言われた
"
って言ってたのよね。
みんなって言ってたのにアテクシの中ではさんまさんの声で聞こえたわwww
後ろから歩いてきてたジミーちゃんとぶつかったり、
アテクシをスタッフと思ったのか
"なんとかなんとか・・なっ。"
って話しかけられて、"ジミーちゃんなんてなんて!?!?
"
ってこともあったり。
忙しそうな中のお客さんへの気遣いも、やさしい人なんだろうなと思ったジミーちゃん。
また会期中にゆっくり観に行かなくちゃ!
今ってあまりにもコンプラコンプラ言いすぎて
ジミーちゃんみたいな芸人さんってもう出てこないだろうな・・
またジミーちゃんと逢えますように
ジミーちゃんとさんまさん。
デパートの物産展でのこと。
何も買わない予定だったのに
長崎の松浦と言えばアジフライじゃないの!っとおいしいアジフライに並んでたアテクシめ。
前のオバ様、レジのお姉さんがお会計してた時に
"あと冷凍のもって言ったよねぇ!?"
って謎に変な圧かけて感じ悪くって。
レジのお姉さんは"?"ってなりながらもあやまってて理不尽でさ。
後ろのアテクシもその注文は聞き取れなかったから自分の番になった時にそのレジのお姉さんに言ったのよ。
"あたいも聞こえなかったからお姉さんは悪くないよ。"
って。
立場的に"そうでしょ!?"とは言わなかったけど、でもよほどうれしかったのか何度もありがとうありがとうってうれしそうに言ってくれて。
お客さん呼ぶアテクシめ、最初はアテクシ含め2人だけだったのにお会計終わる頃には大行列になってたの![]()
![]()
![]()
1回言ったことを(仮に言ってたとしてよ)聞き取れなかったことを怒るくらいのちっちゃさに比べてどうよ、
ジミーちゃん"やってるやってるぅ"のギャグで手を上の位置でするのに半年かかったんだから。
運転免許取るのにも2週間で取れるカリキュラムを半年かかってるんだから。
(費用持ちはさんまさん
)
アテクシ含め、きっと多くの方がさじを投げてしまうだろうジミーちゃん、
知れば知るほどわかるさんまさんのすごさよ。
そんなジミーちゃん、ただ今大分にいるんですの。
さんまさんが見つけたジミーちゃんの絵の才能。
素敵な作品を見てきた話はまた次に・・♪

















