マナーで世界は広がる | 香川県高松市 マナー講師 いその えり がお届けする日常の様々な事&お役立ちマナー

香川県高松市 マナー講師 いその えり がお届けする日常の様々な事&お役立ちマナー

日常に直ぐに役立つマナーを中心に、個性を引き出し生き生きした生活を送りたい若い女性。美しさに迷いを感じ始めたミセスに、もっと魅力的で輝く毎日を送って貰う為の講座を展開中です。
その内容や毎日の出来事を発信させて頂きます!

皆さん、こんにちは。
Airily   いその   えり  です


頰を触れる風に、若葉の香りが感じられる季節。
新緑が日の光に輝き溢れる、、何とも気持ちが良い毎日。


皆さんは、いかがお過ごしですか



私は日々 時間に追われながらも、充実した時を過ごしています


お会席料理のマナー講座も終え、次は20年以上の司会業の中で初めて経験する「仏前結婚式=仏前式」の司会進行が待ち構えています。


ドキドキしながらもワクワクしています



高松市内フェリー通りにある「○宗 ○正派 興○寺別院」境内でのお式。
10日程前に打合せに訪れ堂内も見せて頂きましたが、その厳かな空気にとにかく感動致しました



新しい出会い、新しいご縁。


本当に日々 感謝しなければバチが当たりますよね。
出逢った一つ一つの事柄に敬意の気持ちを持ち、丁寧に向き合って行く。。



それでも時に思うように行かず、落ち込んだりするときもあります。

が、また直ぐに復活!!する切り替えの早さも持ち合わせている私です



そして、「この方とこの方を引き合わせると楽しい?喜んで頂ける??面白い?」などと思い、ご縁を繋ぐお手伝い


そうやって人と人が繋がって行くのは素敵


自分の世界もどんどん広がって行くような気がします。



その為にもマナーを心得ておく!
だって、マナーは「人を敬う気持ちや思い遣りの気持ち」が詰まったものだから。


特に、和のマナーには先人たちが考えた知恵や経験から成り立ったもの。


「どうしてそうするのか?」を知ると、「なるほど。」「じゃ そうしてみよう!!」「そんな意味があるから、そうするんだ。」と腑に落ちていきます。



是非 皆さんもどんな形でもいいですから、マナーに触れてみて下さい。
 


決して、難しいものでも堅苦しいものでもありません。
また、セレブの方たちだけのものではないのです。


心と人生が豊かになるはずです