ノンバイナリーとして伝えたいこと | Ashのブログ

Ashのブログ

Ashのブログに来てくれてありがとうございます(*><)
ノンバイナリー大学生です
映画、洋楽、ドライブが好きです
ノンバイナリーとして思ったことや洋楽和訳を中心に投稿させていただきます
雑談多めかもです

こんにちは、Ashです

僕のブログに来てくれてありがとうございます

僕はノンバイナリーだということを自認しています。

このブログでは時折ノンバイナリーとして思ったことを呟いて行こうかなと思っています。あまりノンバイナリーについて知られていない方が多いなと感じているので少しでも知るお手伝いになれればと思っています。

 

僕は高校生までは自分の性自認を隠して生活していました。

みんなと違うから距離を置かれたり扱いが変わったりするのが嫌だったからというのと、身近な人からの理解が全く無かったということが原因です。

服装や髪形も生まれた性別にあったものにしていましたね。

その時は自分の姿を鏡で見る事が嫌で仕方がなかったです。鏡の中にいる人が自分だとは思えませんでした。

そのうえ、学校が性別で名前の順を区切っていました。先に男子が並びその後に女子が続いて行くという形式です。出席番号を見るだけで自分の性別が分かるので嫌でしたね。

 

今大学に入ってからは、普段は制服は無く自分の好きな恰好ができています。どちらの性別か見た目では分からないと言われています。男性にしては可愛すぎるし女性としてはかっこよすぎるという感じですね。何故かファンがついたりもしています。

高校生までは自分の事が嫌いで、何度も死にたくなっていました。何故自分はこんなにおかしいんだ、普通じゃないんだと悩んでいました。

でも僕は今の姿に満足できています。難点としては、トイレなどが利用しづらいという所でしょうか。これについてはまた後でお話ししたいと思います。

 

 

今悩んでいるLGBTの皆さん、そしてそのご家族の皆さんにお伝えしたいことがあります。最近は理解が進んでいるとは言え、まだまだ偏見や理解不足が多いと思います。

当事者たちは本当に悩んで苦しんで、自分がおかしいと責めたりしていると思います。もし身近な人からカミングアウトされたりした場合は、決して否定しないでください。勇気を出して言ったのに、否定されたり怒られたりすると酷く傷つきます。当事者自身今までずっと苦しんできているんです。

そして当事者の皆さん。どれだけ否定されたとしても諦めないでください。LGBTであることはおかしい事ではありません。僕のように何を言われてもめげずに突き進んでいればいつの間にか周囲の理解が得られていたということもあります。決して希望を捨てないで下さい。

 

なんだか説教っぽくなってしまいました。

次回からは雑談を乗せていくつもりです。お読みいただきありがとうございました。