【19w5d】妊婦歯科検診へ!妊娠中の口内ケア | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



歯科検診へ行ってきましたダッシュ



ありがたいことにうちの市は
市内の歯科医院であれば
歯科検診が無料で受けられるとのことニコニコ



母子手帳交付の時に教えてもらい、春になって安定期に入ったら行こうと思って数ヶ月。
ついに行ってきました。



妊娠中は口腔環境が悪くなりやすく、
歯周病は早産の原因にもなるので
実はずっと気になるところではありましたおねだり



妊娠する前の去年の秋〜冬ごろ、
温かいものも冷たいものも染みるという
最悪な口腔環境でしたが


歯の神経を取り、丁寧に治療してもらい
「これで治療は終わりです」と先生に言ってもらうまで通院したおかげで

妊娠中歯茎が染みたり出血したり
痛くなったりすることはなかったので


なんとなーく大丈夫なのかなー?虫歯が出来てますよとか言われたらどうしよう無気力


なんて思いながら、
去年神経を取ってもらった歯科医院へ。




今思えば、妊娠前に歯の治療しておいて
本当に良かったですおねがい

これは去年の私に拍手を送りたい。



ただ痛いから通ってただけなのですが
放っておいて痛いまま妊娠してつわりになってたら余計つらかっただろうなあと思います。


レントゲン撮るのも気が引けるし。

歯医者のレントゲンなら妊娠中でも問題ないとは
言われているみたいだけどおやすみ





結果はどこも問題なし。



良かったーー!!

これで一安心です。





そういえば先月か先々月くらいに
ピュオーラ買ったんですよね。


マツコがCMやってる泡歯ミガキのやつ。


舌に泡を乗せて数秒クチュクチュして
そのまま歯磨きできるんですが

これが割と楽でキョロキョロ




朝イチの歯磨きが良いってことは知ってたんですが、ズボラな私にはなかなか面倒臭くて。



以前は口を軽くゆすぐか、マウスウォッシュしてから朝食という流れだったんですが

今ではピュオーラで朝イチ歯磨きするのが
モーニングルーティンになってます。


と言っても軽ーく歯ブラシで
シャカシャカ磨くだけですが



マウスウォッシュ+αみたいな感覚で
気軽に出来るのが良かったんでしょうねひらめき


ふらっと歯磨きする回数も増えました笑



夜寝る前は電動歯ブラシ+歯磨き粉で
しっかりめに磨いていますが

日中は手軽さ重視でピュオーラです照れ
スッキリ感も文句なし。





マツコといえば…


最近ヤクルト1000が入手困難だそうであんぐり



私は見られてないのですが、番組で「すごい眠りが良くなった」「その日に効果があった」と絶賛して品薄みたいです。






特に私は今のところ
不眠で困ってるとかではないのですが←


そう言われたら気になる泣き笑い




一度飲んでみたいなと思っていたら
歯科検診の帰りに寄ったコンビニで
ヤクルト1000を発見!


やっぱり人気なのか残り2つだけ。




買うか少し迷ったけど
お試しで1つ購入してきましたニヤリキラキラ




効果をより実感するためには

  • 食後(できれば炭水化物含む)
  • 常温
  • 振ってから飲む

と良いみたいですよー!





ちなみに味は普通のヤクルトでしたチュー

効果実感できるかなードキドキ。




ストレス緩和にも良いみたいで電球


もし効果が実感できたら、
最近ストレスが重なって突発性難聴になってしまった母にプレゼントしてあげたいな。


耳鳴りで夜も寝にくいって言ってたし。




でもAmazonで買うと激高アセアセ

ヤクルトレディーさんから買えたら
一番良いんだけど。




明日は1ヶ月ぶりの妊婦健診です!

そのあと戌の日参りに行ってきます歩く