非専門家←→専門家(4)

 

言葉が苦手な中学生の息子を持つ父親そうです


非専門家←→専門家(1)
非専門家←→専門家(2)
非専門家←→専門家(3)
に続きその4ですプレゼント

 

 

 

 


 

専門家ならではの特徴について。


当事者/当事者家族は

自身の状況の改善が目標。


 

それに対する専門家は

自身の能力の誇示が目的で

 

患者、クライアントの改善は

あくまでも手段です。


手柄は自分(専門家)のおかげ

失敗はお前(当事者)のせい

これがベーシックにあることに気づかないと

いろいろ見誤りますプレゼント


ただ、このように

当事者と専門家が目指すものには

ズレがあるものの、

当事者の目的を叶えることは

専門家の手段に適います立ち上がる


確実に成果を上げて

専門家のやる気を引き出す努力が

必要ですひまわり


間違っても

このブログに書いてあることを

専門家に面と向かって

言ってはいけませんてへぺろ


腹に収めて

笑顔で真摯にびっくりマーク




当初の想定では

あとはまとめで終わり

という予定でしたが、

他にもまだありましたてへぺろ


次回さらに見て参りましょうひまわり



ラブレターよろしくお願いしますラブレター

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 発達障がい児育児ランキング