日本イタリア料理教室協会×Lagostina
Touch&Tryイベント
2月のオンライン講座はカラブリア州です。
食参加者の皆様にはあらかじめ5種類のワインをお送りしております。
カラブリア州のサルーミには特別な思い出があることを語っていたら、ワインの永瀬先生より特別にサルーミも詰め合わせて届きました。
対面レッスンなら皆さんと一緒に味わいたかったカラブリア州のサルーミを用意していました。本当に美味しいサルーミ。
カラブリアの海はとても透明度が高く綺麗なビーチです。チロ・マリーナを含むこの辺りの海岸線沿いを走ると海を背にワイン畑が続く光景が見られます。
カラブリア州はイタリアをブーツに例えるとつま先に当たる位置です。
その中心にはシーラ山脈もあり、冬にはスキーも出来るしポルチーニ茸なども採れる山があります。
また南イタリア各州で作られるDOPカチョ・カバッロ・ディ・シラーノのシラーノとはカラブリア州にあるのです。
つま先の先端、レッジョ・カラブリアに着くと、海の向こうにもう手が届きそうな、泳いで渡れそうなくらい近くに雄大なシチリア島が見えます。
整備された綺麗な海岸の散歩道から内陸に向けて急な切り立った坂道を登りながら街は広がります。
さらに西海岸を北上すると、お洒落なリゾート地トロペアがあります。
トロペア産赤玉ねぎはカラブリア州以外でも人気のあるちょっとした高級食材です。
エシャロットのような形のとても艶やかな色をしています。
近くのスピリンガという街は唐辛子の入った豚肉のサルーミのンドゥイヤの郷です。
柔らかなペースト状のこのサルーミは大量の唐辛子と豚肉で熟成されます。
パンに塗ってクロスティーニにしたり、パスタや料理に使われます。
今回はタコと緑パプリカの前菜の味付けに使いました。
ンドゥイヤ同様、クロスティーニにもなります。
リクイリツィア甘草もこの州の特産物です。
リクイリツィアのリキュールや、キャンディ、セミフレッドは濃厚でも食後の胃をスッキリしてくれるアマーロのようです。

ワインはチロ・ビアンコから。
品種はGreco bianco di Ciro
チロは赤・白・ロゼがあり
赤・ロゼなら品種はGaglioppo 。
Greco biancoとCiroのGreco bianco di ciroは別物であることがわかったとのこと。
それから赤ワインの品種がもう一つ。
Maglioccoで作ったしっかり目の赤
と白ワインがもう一つ。
華やかな香りの品種Mantonicoは
カラブリア州の南に最高のエリアがあるなど。
日本でカラブリア中のワインが種類豊富に手に入るのは現地以上かもしれませんねとしめくくります。
ではここからはこの講座のインフォメーション
この講座は11時から30分で実演します。
1週間前に上記のような伝統料理の写真付き資料と伝統料理のレシピ一式をお送りします。
前日までにワインも小瓶に分けてお届けします。
予めメールでご連絡したコツを踏まえて下準備して講座に臨んでいただき、
実演をご覧いただきながら、それぞれのご自宅等で同時に作り、その後30分休憩時間を設けます。
料理は自由参加でデモンストレーションをご覧になるだけでも結構です。
テーブルセッティングを整え、ワインの講義を待ちます。
12時から再びオンラインでイタリアワイン講座です。
事前にお知らせしたワインをオンラインサイトで各自購入して臨みます。
ラゴスティーナの赤い鍋のシリーズ「ロッセラ」の全シリーズを使っての実演です。

ロッセラ
https://www.lagostina.jp/lp/rossella/
公式ページでは在庫限りのセール中とのことです。お早めに。
次回は2月21日シチリア州です。
日時:2021年3月21日(日)11:00~13:00
場所:オンラインレッスン
参加費:17600円
お申込みはinfo@ascig.com
日本イタリア料理教室協会まで。











