新型コロナウイルスでアセンションの時代が始まる | 言霊で思いを実現して生きる

言霊で思いを実現して生きる

アセンションへ向けて本当に幸せな生き方を考えていきます。




新型コロナウイルスは、私たちの日常生活を大きく変えようとしています。

緊急事態宣言が解除されても、感染のリスクがなくなるわけではありません。緊急事態宣言は、あくまでも重症患者数とベッド数の見合いで解除されるもので、感染しないという保証はまるっきりないのです。ワクチンが開発されてすべての人が接種を受けるまで、すべての人が抗体をもつまで、感染に怯える人はいなくなりません。これからは、私たちの生き方そのものが大きく変化していくことになるでしょう。

これだけ大きな変化は、経済問題という側面から見たら世界大恐慌以来90年ぶりということになりますが、社会変化という側面から見たらルネサンス以来700年ぶりということになります。

いままさに、700年前と同じことが起きているのです。

700年前に何が起きていたかというと、ペストのパンデミックです。1300年代のペストの流行では、ヨーロッパで全人口の3分の1から3分の2の人が亡くなったといわれています。全世界では、8500万人が亡くなったという説もあります。

アメリカでは、すでにベトナム戦争の戦死者を上回る新型コロナウイルスによる死者が報告されています。かつてのような割合の人が亡くなることはないでしょうが、これから、その数はさらに増えていくことでしょう。

700年前には、このペストの流行の時期からルネサンスが始まりました。キリスト教の戒律に縛られていた時代から、より自由でおおらかな時代への変化がペストのパンデミックから始まったのです。

いま、私たちも新型コロナウイルスのパンデミックで、大きな変化の入り口に立つことができました。

より早く気づく人は、この変化を先取りしていくことになるでしょう。さらに自由で豊かな時代がこれから始まるのです。どんどん変化を取り入れて進んでいきましょう。

しかし、急ぐ必要はありませんし、取り残される心配もいりません。世界は、すべての人を変化に導いてくれます。ルネサンスに乗り遅れて700年前のような価値観に縛られて暮らしている人がほとんどいないのが、その証明です。

「ほとんど」と書いたのが難しいところなのですが、それについては、また後日書きたいと思います。