京都で4人暮らし

こんにちは。








パパは仕事人車





ママはゆっくり人コーヒー





ぱんだくん(13歳)はマイペースくんバナナ





こぱんだちゃん(10歳)はしっかりもの姫君いちご








それぞれマイペースな4人家族です。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

なんだか。

なんだかなぁ とおもうときがあります。


朝イチでカットに行って


図書館に行って


銀行のアカウントを閉じる手続きをして


お買いものして帰ってきて


買ってきたものをあちこちに片付けて


お昼ごはんをいただいてから


アカウントを閉じたお金を整理して


テーブルを拭いて


床全面に掃除機をかけて


キッチン椅子の脚裏クッションを貼り替えて


椅子を拭き上げて


ついでに床も拭き掃除して


乾かしていた分別ゴミを仕分けて


そしてソファで休憩していたら


おでかけしていたパパが帰ってきました。



ええとね。


おうちのなかは


パパがでかけていったときと


ほぼかわってないけど


わたしはいろいろやったの。


なんならトイレのお掃除もしたし


別件予約のお電話もかけたの。


いやまったくみためかわってないけど。



そしてそんなこと言わないけど。



変わらない状態を維持するのは


たいへんだということに


気づいていないひとはたくさんいます。


わたしは


わたしもパパのお仕事のたいへんさとかは


わからないんだからどっちもどっちかなとはおもうけれど


それでも


なんだかなぁとおもうときがあるのです。



とりあえずミチョのザクロ&アールグレイをのんで休憩するママでした。 

 また、あしたね。



流れ星。

小沢健二くんのライブに行きました。


別のイベントのチケットをとるために


e-チケットというアプリを入れたら


ぱんだくんが


「小沢健二のライブ、近々京都であるよ」とみつけてくれて


そのまま2人ぶんのチケットをとることに。


ぱんだくんは


ちいさい頃から小沢くんのアルバムLIFEと


Flippers guitarを聴いて育っているので


ついてくるとのこと。



ROHM THEATERはちいさいので


とおい席でもすごく近く感じました。



正直で


そして一回まわって正直じゃなくて


着地点をさがしていて迷子になったようなもの言いや


伝えたいことをつたえようと試行錯誤するところや


すべては言葉にできないのに


言いたくてしょうがないところや


もうすべてが小沢健二くんで


わらっちゃいました。


そして京都で言う 気ぃつかい さんなのもわかりました。


小沢くんが言うように


いまの小沢くんどあの頃の小沢くんと


いまのわたしとあの頃のわたしが


ところどころにあらわれてすごくすてきなライブだったと思います。



大人になったね。


でもまったく変わらない。


流れ星ビバップ をうたってくれるとは思わなかったので


ほんとうにほんとうにほんとうに


うれしかったママでした。


また、あしたね。





染めてみた。

3週間ごとに通っていた


白髪染めヘアカラーをやめてみました。


髪の根元に白い色が出てくると


さっときれいに染めてもらっていましたが


ぱっきり濃い色の髪がだんだん不自然に見えるお年頃になってきたのもあって


カラートリートメントで


表面を染めてみようかと思ったのです。



もともとの髪色が濃いめなので


カラーも濃いめで。


はじめに使ってみたブローネの新しい白髪染めカラートリートメントは

 

においも気にならないし


手に色もつかない


けれど染まるのは弱め。

 

 

ネットの口コミを参考に買ってみたサイオスは


においは気にならなくて


ブローネよりは染まるけれど


手袋をしないと指先も染まります。


そして


どちらもトリートメントなのに


乾いた髪に15分ぬりつけて


そのあと流してまたシャンプーとトリートメントって過程を


週に2〜3日するのはわりとめんどう。


ということで


いまはネット購入してみたこちらを


お試ししています。 

 

ネット動画ではきれいな色に染まって白髪みたことないよ!って言ってるけれど


いえいえまったく染まってない。


けれど、染まってないのに


なんだかなじんでる気がします。


あと、乾いた髪に10分ぬりつけてはいるけれど


時間がきたらシャンプーだから水を足してもこもこ泡にしてまた5分くらいおきます。


台湾シャンプーみたいに。


そして洗い流してトリートメント。


手軽さと


染まってないけどなじんでるとこで


2週間お試し中です。



若見えにもお化粧とかにも


まったく興味はないけれど


髪や手や肌に手をかけてととのえるのは


じぶんの心持ちにプラスになると思います。


お友だちのていねいさにはおよばずながらも


見習ってお手入れするママでした。


また、あしたね。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>