赤ちゃんの夜泣きとイヤイヤ期の原因は〇〇だった! | 子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

愛知県東郷町在住。3男児の母&産後ケアインストラクター。お子様連れOKの産後ケアとバランスボールEXクラスを開講中。
すべてのママが楽しい育児が出来ますように♡
レッスン・子育て・大好きな雑貨、趣味の整理収納の事など書いています♪

こんばんは


   一般社団法人体力メンテナンス協会
産後ケア&インストラクター 
 大野あすか asca(あすかぁさん)です。 



まだ続いています 笑


NHKスペシャル
ママ達が非常事態?! 最新科学で迫る ニッポンの子育て
{D13FC373-16A4-49B7-94FA-13F1C0D7677D:01}


以前、
ママのイライラの原因・子育てママの不安や孤独に関してを書きました。

ママのイライラは性格の悪さではないのです。〇〇が原因です。

子育てパパ必読!子育てに非協力な夫にイライラするのは何故?どうしたら?

産後ママが感じる不安や孤独は〇〇と〇〇が原因です。


今回は最後。赤ちゃんの夜泣きやイヤイヤに関して。
私自身、2歳の絶賛イヤイヤ期真っ最中の息子がいます。
科学的に説明されると妙に納得!
気持ちがずいぶん楽になりました。





赤ちゃんの夜泣きやイヤイヤの原因。
キーワードは「脳」

{D6D1B882-B71C-4CA7-9AC7-73A2FC6641B4:01}


赤ちゃんの脳はとても未発達な状態で産まれてきて
その後ゆっくりと脳が成長します。
身体の成長と共に脳も成長していくんですね。
その過程で、夜泣きやイヤイヤ期のような
不可解な行動をとってしまうというわけ。


 
夜泣きもイヤイヤも成長の証、って聞いていたけれど
こうして脳科学的に言われると
「そうなんだ~」って妙に納得  笑
ママにとってはキツイ時期だけど
広~い気持ちで受け入れるしかありませんね  笑

(息子の3回の夜泣き、
2回のイヤイヤ期は「脳の発達」が関係しているとは知らずに自分の育て方や
彼らの性格のせいじゃないか?とか色々悩みましたが、
3回目のイヤイヤ期はなんだか温かい目で乗り切れる気がしてきました!)


そして、多くのママが苦戦する2歳ころのイヤイヤ期は、
さらに掘り下げていくと、
これは、脳の「前頭前野」という部分が機能していない為に起こります。
この「前頭全野」は目標達成の欲求を抑制する中枢。
ここが未発達だと、本能的な欲求が抑えられなくて、
イヤイヤな行動になってしまうのです。

{027C7B34-71A3-454D-A02D-9EBFBCA98130:01}


つまり、脳がまだ我慢できるまでの状態に育ってないというわけです。

ママの育て方や接し方が悪いわけではないんですね。


 
(はぁ、よかった…)

 
では、どうして未発達な状態で産まれてくるか?

 
これは、人類の進化の過程、さかのぼること700万年も前。

{1BBBBB58-013D-4257-AEF1-A0CB194637F9:01}

4足歩行から2足歩行になる際に
骨盤の形が変化し、産道が狭くなった為に
小さな頭じゃないと産まれてこられない為だそうです。
{7B8180C0-ABF4-4ABC-BB67-F7393DB6E8D3:01}


小さな脳が思春期までかけて
ゆっくり時間をかけて成長する理由も、
人間があらゆる環境の変化に適応できる為だそう。


 
それを聞くと
人間ってうまく出来ているし、
脳みそって不思議です!



こうして科学的見解をもって説明されると
自分の性格や子供の性格のせいでこうなってしまうのかな、
とか感じていた不安や悩みは
解消されます。

やっぱり、何事も

「知っている」って大事!

  絶対的な力になる!

そう思うと、
日頃から何事にもアンテナを張り
色んな情報を確実にキャッチできる自分でありたいなっ
と思います♪



おわり