産後ママが感じる不安や孤独は〇〇と〇〇が原因です | 子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

愛知県東郷町在住。3男児の母&産後ケアインストラクター。お子様連れOKの産後ケアとバランスボールEXクラスを開講中。
すべてのママが楽しい育児が出来ますように♡
レッスン・子育て・大好きな雑貨、趣味の整理収納の事など書いています♪

こんばんは


  一般社団法人体力メンテナンス協会  
産後ケア&インストラクター  
大野あすか asca(あすかぁさん)です。 



続きです。
あれから何度かまた観たけれど
本当に興味深いです。
こういう番組大好きです♡





前回は【ママのイライラに関して】を書きました。

子育てパパ必読!子育てに非協力な夫にイライラするのは何故?どうしたら?


今回は、

【産後、多くのママが感じる孤独や不安】

これにも科学的な理由がある事がわかってきました。

鍵を握るのは
女性ホルモンの1つ

「エストロゲン」

妊娠から出産にかけて増加しますが
産後急減します。
これにより不安や孤独を感じやすくなるのです。
{EEFC260E-0E1C-41E3-AD48-A72CA8EB33AD:01}



そして興味深いのがここから。


人類は動物の中で唯一、昔々700万年前から
「みんなで協力して子育てをする」=「共同養育」という独自のスタイルを確立してきた生き物。
人間は人に委ねながら子育てをしてきたから次の年にはまた出産することができる。
そうやってここまで人類を繁栄することができた。


(例えば、チンパンジーは1人で子育てをするため一度出産したら5年は次の出産はできない)


人間のママ達は本能的にこの
「共同養育」の欲求を持っている。


なのに、現代社会は核家族化が進み
頼るところが無いという時代。



繋がりたい、助け合いたいという本能的な欲求が叶わないから、
「ママ友と繋がりたい」という欲求や
「不安・孤独感」という感情をうんでしまっている。





どうですか???


不安や孤独はホルモンの影響だけでなく、
「本能」なんですね。
だから不安や孤独を感じてしまうのは言ってみれば当たり前。

でも当たり前だといって
問題視しないのが危険なんです。


番組では専門家が

「これは人類の危機です」

と断言していたのが印象的でした。


人間は本来、誰かに頼って子育てをする
「共同養育」の生き物。


孤独や不安を感じるのは本能でもあると受け入れ
社会全体が頼り合いの精神で子供を育てる
日本の未来を育てるという風潮に
なるといいな、と思います。


 
しかし、現実はまだまだ。
今できることは

「産後ママ達自身が
自分達の身体やココロの変化を知り
対応策を覚えていくこと」

が大事かなと思います。
 
その為にやはり
「産後ケア」をもっと広めていく必要性を改めて感じました。


 
そして、地球規模でみたら小さな小さな小さな私だけど、
できることを少しずつでも確実にしていきたいな、と思ったのでした。



 
■バランスボールエクササイズレッスン~子連れOK!■
お問い合わせは asca.balabo@gmail.com までお願いします♪ ☆HPはコチラ☆ 


★産後トータルケアクラスwithバランスボール★

受付中  残4席  残1席

2016年
①2/2  ②2/9火  ③2/16
④3/1  ⑤3/8火  ⑥3/15


恵美バレエスタジオ  
日進市米野木町南山72-2
詳細はこちらまで
産後ケアについては ☆コチラ☆ 
お問い合わせ・ご質問は asca.balabo@gmail.com 


★日進米野木クラス★
恵美バレエスタジオ 
毎月火曜日不定期開催   10:30~11:30


1/26火 満席 キャンセル待ち受付中
2/23火 残5

3/22火 受付中
日進市米野木町南山72-2
詳しくは   ☆コチラ☆
ご予約は  ☆コチラ☆ 


★豊田クラス★
名古屋トヨペット御立店 
毎月第2・4木曜日 10:30~11:30

2/25木  受付中

3/10木  受付中
3/24木  受付中

豊田市神池町2-1216-3

詳しくは   ☆コチラ☆ 
ご予約は  ☆コチラ☆